キャロウェイ バルトレイナー

キャロウェイが出している練習用シューズ「バルトレイナー」が気になってたので、買ってみました。

このシューズ、ソールが丸みを帯びてて、これを履きながら練習するとバランス感覚がよくなる・過度な体重移動が抑えられる・体幹が鍛えられるということらしいです。

サイズはS(23.5cm相当)・M(25.0cm相当)・L(26.5cm相当)・LL(28.0cm相当)の4サイズ。普段の靴は27.0~27.5cmを選んでますが(幅やデザインによる)、今回はLLを買ってみました。
届いたので試しに履いてみましたところ、一応3Eということになってるけど、それほど幅広には感じません。マジックテープで締める形なので、大きめを買えばOKです。

アプローチ練習だけ軽く自宅でやってみたけど、そこまで難しいとは思わなかった・・・(注:自宅なので、10ヤードくらい以内のアプローチしか試してないです)。
感覚的には、バランスディスクに乗りながら練習してる感覚に近いです。ただ、バランスディスクを2個練習場に持ち込むのは現実的ではないため(恥ずかしいし邪魔だし)、練習場に持ち込む気ならバルトレイナーはお勧めです。

注意事項としては、いきなりフルスイングしないこと・・・でしょうかね。あとは長時間使いすぎないこと(怪我の原因になるそう)。
今度練習場に持ってってみようかなと思います。