坂東ゴルフクラブ(2020.6.21)

緊急事態宣言もどうにか明けて、コンペでした(といってもメンツは知人ばかりですし、パーティもありません)。坂東ゴルフクラブは、短いのでいいスコアが出やすいと評判のコース・・・なのですが、正直、欲をかいて失敗し大叩きしたホールが結構あり、スコアはいつも通りですね・・・(もっと堅実なマネジメントをしていれば、最低でも5打はよかったと思います)。

全天候カート乗り入れ可、カートは2人乗り、というコースなので、お年を召した方には優しいですよね。自分の組は3人だったので、自分のカートは自分だけ・・・という状況だったこともあり、ミスショットしたあとは歩きながらリズムを取り戻したい派の僕には辛いのですが(健康面でもコロナ太り解消にならないのがまたがっかり)。

なお、いつも通りGDOに打ち込んだスコアの画像を貼ろうと思ったのですが、サーバーメンテナンス中とのことでGDOスコアのPCサイトにアクセスできません・・・弱った。
ということでスコアとスタッツの画像は後日貼ります。
スコア表(スタッツ込み)を追加で貼りました(6/23 13:16)。

OUTスタート
1H PAR5:ティーショットのドライバーは引っかけスライスの低弾道で170ヤード先のFW。からの2打目を5Wで打ってグリーン手前。3オン2パットのパー発進。
2H PAR4:5Wでティーショットして(ちょっと当たり損ない気味だったけど)FWキープも2オンできず。3オン1パットのパーセーブ。
3H PAR4:ドライバーを右に曲げました。木がスタイミーというレベルでは済まない真裏からの2打目はグリーン左のバンカーに入り、3打目が出ただけ・・・の4オンから3パットのトリ。なんか崩れる予感しかしない。
4H PAR3:6Iでグリーン右のバンカーにイン。からの2打目がまたバンカーヘタクソ。3オン2パットのダボ。
5H PAR4:5Wでティーショット打ったら引っかけてOB・・・ひどい。5オン3パットの+4。情けな・・・。
6H PAR4:1Wで230ヤードくらいのFWキープ・・・(当たってないなぁ・・・)。からの2オン2パットでパー。
7H PAR4:5Wで打って右ラフ。2オンしそこね、3オン2パットのボギー。
8H PAR5:1Wは左ラフ。2打目は5Wでグリーン手前。からのアプローチでテイクバックしたら虫が寄ってきて羽音が気になりグリーンオーバー・・・。4オン2パットのボギー。
9H PAR3:スループレーと聞いていたのでパン食べながらティーショットを待って、距離が中途半端だったので9Iでフェード打とうとしたらダフった(あほ)。2オン2パットのボギー。

ということで前半48打(19パット)。3~5Hがひどいですね。負の連鎖・・・。

さぁ、そのままスループレーだ・・・って思ってたのですが、時間があくのでご飯食べてくださいとの案内をされる・・・えー、パン食べちゃったよ・・・(スタート前に言ってよ!)。でも昼食付きにつき、もったいないから食べる・・・(だから太るんだよ・・・)。
40分ほど昼休憩をとっての折り返しはINコース。
10H PAR3:PWで打ったらフックしてグリーンの左手前ラフ(休憩明けなので距離も飛んでない)。からの寄せワンでパー。
11H PAR4:ドライバーがナイスショット過ぎて突き抜けた。どうにか発見されたボールが今度はグリーン手前の谷で見つからず大騒ぎしたけど、これもどうにか見つかって3オン2パットのボギー。
12H PAR4:ドライバーで打ったら悪い当たりじゃないんだけどキャリーが左バンカー奥の土手でキックしてとんでもないところに止まる・・・。からの2打目はグリーンをはずし、3オン2パットのボギー。
13H PAR5:ドライバーが右の林へ。からの2打目をフェードのイメージでUTで打ったらまた木がスタイミーなとこに行き、なんか忙しかったけど4オン1パットでどうにかパー。
14H PAR3:50°で打ったらグリーン左。寄せワンのパー。
15H PAR4:5Wで打ってFWキープ(GPSで測った飛距離は215ヤードとバカっ飛びでした)。けど2打目がグリーン手前。そして3打目のアプローチ(40ヤードくらい)をシャンクした・・・。4オン1パットのボギー。
16H PAR4:5Wで引っかけて左隣のホールまで突き抜け(荒れてきたね・・・)。2打目は出しただけで、3打目がオンせずのぐだぐだ4オン2パットダボ。
17H PAR4:5Wで右ラフ。からぐだぐだの4オン1パットでボギー。
18H PAR5:ドライバーが右にスライスしてしまい、ラフ。からの2打目がなんか変な障害物の杭のようなものがいっぱい立った丘のようなものに阻まれ打てない。なんなんだろうこれ?2打目が木に当たりその丘のOB杭手前に。3打目は今度は左に出し過ぎて左の木がスタイミーな位置へ。4打目をフックかけるつもりがかかりきらず突き抜けてOB。・・・ぐだぐだの7オン2パットで+4。

後半は46打(13パット)。一番の敵は自分の欲ですね・・・。

なんだかんだで合計94打(32パット)に収まりました。精神的には100打以上打った気分になってますが、アプローチでずいぶん助けられたかな。
なお、コンペの順位は1位から1打差、2位とネット同スコアの3位(ハンデ17、グロス94、ネット77)でした。ちなみに2位はうちの母でした(笑)。
このコンペのハンデは次から15に減らされてしまった・・・(GDO HDCPは25.6→24.8になりました)。

ってか、こういう短いコースでは、ドライバーなんて要らないですね・・・。ドライバーだとそもそも曲がるし、運よく曲がらず飛んでも残り距離が中途半端すぎてウェッジで加減してのアプローチショットになってしまうため、それだったらフルショットで打てる距離を残した方がいいスコアで上がれる可能性が高まる気がしました。
だいたい、きちんと当たれば260ヤードくらい飛ぶけど、そんないい当たりは1日に1回出るかどうかというレベルで、「まっすぐ飛んだ球だけの平均」でも230ヤード程度(ミスショットも含めた真の平均飛距離は200ヤードもいってないかも)ならば、これってたぶん3Wの飛距離ですからね・・・。
といっても、しばらく3Wを抜いたセッティングで回ってたため、どのくらいマトモに3Wを打てるのかも未知数ですけど・・・。
まぁ、次のラウンド予定も短いコースなので、ドライバーを抜いて、代わりに3Wを入れてみるかもしれません。