ゴルフ練習場は休業要請の対象からはずれた模様

4/8に休業要請の対象になっちゃうかもと書きましたが、とりあえずニュースで見てて、対象から外れたようです。そりゃそうだよな。感染リスクほぼゼロだもの。これで在宅ワークによるストレスの発散にたまに行けますね、よかった。

【追記】
神奈川と埼玉がまた対応が違うのだそうで・・・。
神奈川県:ゴルフ場でのラウンドはOK、ただし大人数のプレーはNG、感染予防が必要(ようはコンペNG)。練習場はなぜか不可。理解不能。
埼玉県:屋外、屋内を問わず、ゴルフ練習場、ゴルフ場ともに休業協力要請の対象とのこと。もっと理解不能。
「感染拡大を防ぐこと」が目的であり、それを達成するための「不要不急の外出を控える」という手段であるのだが、なぜか後者(外出を控える事の方)が目的になってしまってますね。目的と手段とを履き違えてしまってる感しかなくて・・・そうでないなら理由を説明してもらいたいです>神奈川・埼玉。
ちなみに千葉・大阪・兵庫・福岡はOKだそうです。こっちの方が理解できる。

ただし、各都県が出したのは新型インフルエンザ等対策特別措置法24条の9に基づく「協力要請」であり、同法45条の2で定められた「使用停止措置の要請」とは異なる。
そのため、屋外のゴルフ場は休業協力要請そのものは今のところ無視してるところが多いっぽい(それとも、東京都と国の議論で「屋外の運動施設はOK」となったことしか報道されてないから、上記のように神奈川・埼玉の対応が違うとは思ってもいないのか)。

【さらに追記】
屋外ゴルフ施設は「休業要請対象外」 埼玉県など各自治体の足並み揃う
とのことで、結局休業要請の対象外になったそうです。当然ですけどね。なんのために国と東京都で議論をしたと思ってるんだか。