フジクラの短尺ドライバー専用シャフト、Speeder SLKを買ってみました。
今回も、テーラーメイドのスリーブ付の中古がたまたまGDOで安く手に入ったため、買っちゃった感じです。フレックスは5S。
買った状態で44インチ(スリーブ先端~グリップエンド)、M5/M6のヘッドにそのままつけると45インチとちょっと長めです。
Speeder SLK 5Sの仕様としては
製品長:45インチ
重量:58.5g
トルク:6.0
tip径:8.5mm
Butt径:15.45mm
調子:中
といった感じ。バット径はエボ6の569Sと比べるとちょっと太めです。グリップの選択には注意が必要かも。
このSpeeder SLKはヘッドのバランスが出やすいシャフトなのですが、あえて少し長めにしておいてカウンターウエイトを入れるのもおもしろいかもしれないと思ってたり(でも45インチはシャフトのターゲットからすると結構長いかな)。なお、メーカーの想定は44インチくらいっぽいです。
個人的には剛性カーブとかのデータを見てから手を出したかったシャフトなのですが、ぜんぜん情報が見当たらないんですよね・・・。
短いから芯に当たりやすいとか、フレックスの割に少し柔らかくして短くても球をあがりやすくしたとか、短くてもバランスが出やすいとか、そういう情報ばかり。
同社のSpeeder Evolutionシリーズでいうとどれに近いんだろ?奇数シリーズ(先中調子系)と偶数シリーズ(中元調子系)、どっちのユーザーの方が合うのやら???
ちなみに僕は、奇数シリーズについてはさっぱり合いません。IIIはまぁ打てなくもないがVはさっぱりタイミングが合いません。IVやVIの方が好き(IIは打ったことがない)。
早く打ってみたい・・・。
2件のコメント
コメントは受け付けていません。