平成倶楽部鉢形城コース(2020.1.19)

昨日の予告通り、新年3ラウンド目。今回は平成倶楽部。

クラブセッティングも昨日の予告通り、以下の変更を行いました。
・ドライバー M5 TOUR 10.5° Speeder 569 Evolution IV S→Diamana ZF 50 S
・アイアン MP-54 MODUS3 TOUR 105 S→MP-H5 MODUS3 TOUR 105 S(5I、6Iのみ)
7I~PWはMP-54(MODUS3 TOUR 105 S)のまま。その他(FW、UT、ウェッジ、パター)もそのまま。
さて、練習場ではよさげだったけど、ラウンドではどう転ぶかな・・・?

前日雪も降ったけど、コース内は特に問題なし。ただ、朝の練習場はマットがカチコチで練習したらむしろアイアンのフィーリングが少し狂った感があった・・・(笑)。

ティーショットはねぇ・・・ドライバーの捕まりはエボ4よりよかったですね。といってもやっぱ冬場は飛ばないな。夏なら240~250ヤードは飛ぶけど、冬は200~220ヤードしか飛ばない・・・体力ねぇなホント(笑)。
つか、5Wでティーショットした方がコンスタントに200ヤード以上飛ぶんで、そっちの方がいいかもね。特にこの平成倶楽部は距離のないホールが多いわ、ドライバーで突き抜けたりするとこも多いわで、どうせ打てないとこ多いから、ドライバーとその他を交互に打つと調子の波が出やすいしね。

前半はOUT。今日はAグリーン。日曜で詰まってるからか短めのティー位置。
1Hは2オン逃しの3オン2パットボギー。
2Hはド引っかけからぐだぐだの6オン1パットダボ。
3Hはせっかく1オンしたのに3パットのボギー。
4Hは5WでFWキープからの2オン逃して3オン2パットボギー。
ここまでは比較的平和だったんだけど・・・はぁ・・・。
5Hは25°のUTでダフって右ラフ。2ndは木の間を6Iのパンチショットでうまく抜いたけどグリーン脇のバンカーに落ちるギリギリの斜面の角・・・いっそ落ちろよ。から一応3オンしたが4パット・・・。
6Hはドライバー引っかけ、2ndちょろってカート道に転がり落ち、3rdでグリーン手前50ヤードくらい、からアプローチがダフる、オーバーする、の6オン2パット。アプローチが今日はヘタクソすぎる。
7H、PWで1オンの2パットパー。
8H、ティーショットはドライバーでFWキープしてるのに2nd、3rdとダフって4オン2パット。
9H、今日のティー位置はかなり短く、ドライバーだとクリーク突き抜けの可能性があったので5Wでティーショット。気持ち左ラフだった2ndでまさかのドトップしグリーンオーバー。3オン2パット。
ぐだぐだすぎて前半50打(20パット)。

後半はIN。
10H、ティーショットはFWキープし、2ndがトップしてグリーン手前70ヤードくらい、からのダフってダフって5オン3パット。ひでぇ。
11Hロング、FWキープからやっぱり途中でぐだって5オン2パット。
12Hショートは6Iで1オン、からの2パット。
13H、ドライバーは引っかけた。ここも大忙しの4オン1パット。
14H、50°でダフってショート。からの2オン1パット。
15H、ドライバーが右プッシュしてOB。打ち直しの3打目はFWキープ。4打目がバンカーで5オン1パット。OBホント余計だわ・・・。
16H、5Wでショートカット狙い(ドライバーは曲がるので右の池が怖い)も、やっぱ冬は距離でないんでラフ。からの2オン3パット・・・。
17Hロング、ドライバーでFWキープ、からの2ndをUTで打ったらフックひどくて距離稼げず。3打目もアイアンがヘタクソ。4オン2パット。
18H、ドライバーで引っかけて左の木に当て戻される。2ndのUTは高さが足りず目の前の土手に当たってグリーン手前70ヤード付近。からの3打目、4打目をダフって5オン2パット。

後半も50打(17パット)、計100打ジャスト。まだ新年100切れてない・・・というか平成はホームだし100叩きたくないコースなのでがっかり感半端ない。

今日はホントアプローチが悪かった。というか酷すぎる(アプローチ練習場でもダフりとシャンクが出てたんでお察しだけど)。
カット打ちしすぎると下から入りやすいみたい。ふんわり上げるイメージだったのだけど、練習場のマットの上とは全然違うわ・・・(特に前日悪天候だったんで地面がぬかってるからソールも滑らずシビア)。
アプローチで何打損してるんだろ・・・。

ちなみに、5Iと6IだけMP-H5を入れたアイアンですが、やっぱイメージ出ない・・・。
MP-54よりソールも厚いからか抜けない感もあるし。
ということでMP-54に全部戻すかも。

1件のコメント

コメントは受け付けていません。