テーラーメイドの新作はSIM

携帯電話のSIMカードではないです(お約束)。ということでテーラーメイドの新作、「SIM」シリーズが発表になりましたね。
M5/M6の後継だからM7/M8かなと思ってたのですが、今回は違うようです。

SIMは“Shape In Motion”の略だそうで、ようは、空力がんばりました、ってことみたい(何年か前にもエアロバーナーでそんなこと言ってたような)。
それ以外のテクノロジーはほぼ一緒な気がします。今回はあまり面白くないかもな・・・。

一応、SIMがM5、SIM MAXがM6の後継なんだろうと思いますが、SIMは可動ウエイト1個で横スライドのみ・・・M1/M3/M5からの流れでいくと、重心位置の調整範囲はかなり減ったかもしれない。
まぁ、調整範囲が広い=素人には手に余る事が多いから、捕まりのいい悪いだけのシンプルな調整はいいと思いますけどね。
(というか、SLDRの頃に戻っただけともいえる)

ウリは『低・深重心を実現するために、ヘッド後方下部に装着されたスチールウエイト「イナーシャ ジェネレーター」』とのことだが、これはほぼM6そのままだよなぁ・・・。
スピードインジェクションは継続(フェイス面のキャップ色はブルーになった!)。

洋なし形状に近づいたそうなので、好きな方にはウケるかも。
(でも僕はM5 TOURとM6でいいや・・・)

ところで、M5 TOURのような小型ヘッドモデルの後継はあるのでしょうか?そこが気になるところ・・・。