レイク相模カントリークラブ(2019.12.8)

レイク相模カントリークラブに行ってきました。アイアンをMP-54(MODUS3 TOUR 105 S)、ウェッジをRTX-3 CB(MODUS3 WEDGE 115)にリシャフトしてから初のラウンド。しかし今季これまでのラウンドで一番の寒さで、とにかく寒かったことしか覚えてないや(笑)。

前回ラウンドからのセッティングの変更点は以下。
・アイアン
ミズノMP-H4 5I~PW (N.S.PRO 950GH S-37.5~S-35.0)
→ ミズノMP-54 5I~PW (N.S.PRO MODUS3 TOUR 105 S-39.5~S-37.0)
・ウェッジ
クリーブランド 588 RTX 2.0 CB (N.S.PRO 950GH S-35.0)
→ クリーブランド RTX-3 CB (N.S.PRO MODUS3 WEDGE 115)
・パター
テーラーメイド Spider Tour Platinum (2017)
→ テーラーメイド Spider Tour Red クランクネック (Odyssey Stroke Lab ONE (2019)のシャフトにリシャフト)

逆に前回ラウンドから何も変えてないのは以下の4本だけ・・・(笑)。
・ドライバー
テーラーメイド M6 10.5° (Speeder 569 Evolution IV X)
・フェアウェイウッド
PRGR RS (2016) 5W 18° (Speeder Evolution IV FW 60 S)
・ユーティリティ
ヤマハ RMX (2018) 22° (Speeder Evolution IV FW 70 S)
ヤマハ RMX (2018) 25° (Speeder Evolution IV FW 70 S)

この日はINスタート。
10番ミドル、豪快な打ち下ろしホールですが、霜が降りてるのかフェアウェイが基本白めで、光の当たり具合のせいかボールがどこに飛んでったかがまったく見えなかった。感触的には悪くなかったので行ってみると260ヤードくらい先のフェアウェイにちゃんとあったが、うーん。からの70ヤードくらいのアプローチを手前にショートしちゃって、3オン。そしていきなり3パットしてがっかりのダボ。
11番ショート、8Iで打ったティーショットは左に曲がり、2オン2パットのボギー。
12番ミドルからドライバーがまた絶不調になり3ホール連続左引っかけ・・・。12番は4オン3パットのダボ。
13番ロングも引っかけ。からの2打目3打目もぐだり、ガードバンカーにもしっかり捕まり6オン(!?)1パットのダボ。
14番ミドル、上着脱いだら体が軽くなりすぎ、ボールの頭叩いて目の前の池へぽちゃん。4オン3パットのトリ。
15番ショート、7Iで打ったら気持ちショートした。がっくし。
16番ミドル、ドライバー直った!久々にまっすぐいった・・・けど3オン3パットのダボ。
17番ロング、ドライバーで260ヤードくらい飛ばし、2打目が210ヤードくらいの打ち下ろしだったのだけど、UTで打ったらドフック・・・。そして残り70ヤードくらいのアプローチがミスって結局4オン・・・から3パットのダボ。がっかりだ!
18番ミドル、ドライバーがドローというよりフックになって、そのまま左の山へダイブ(OB)。ほんと体回ってない・・・。5オン1パットのダボ。
前半は54打。なんかぐだぐだだ・・・。

後半はOUTコース。
1番ミドル、またしてもドライバーでひっかけモード。3オン2パットのボギー。
2番ショート、9Iでダフった・・・。そして斜面からの2打目で池にちゃっぽん。うーん・・・。4オン1パットのダボ。
3番ミドル、ここもドライバーがひっかけで左斜面の下へ。高さが必要なので2オンは諦め9IでFWに戻して3打目・・・がグリーン手前にショート。4打目(アプローチ)でチョロって5オン1パットのダボ。
4番ロング、ドライバーはフェアウェイキープだったのだけど、2打目3打目とミスって4打目がグリーンオーバー。5オン3パットのトリ・・・。
5番ミドル、ティーショットは200ヤード以内のクラブでというローカルルールにつき5Wでティーショット。まぁ、まっすぐ行った。2オン2パットのパー。
6番ショート、50°で打ったらウェッジなのに珍しくスライスしてOB。前進ティー使わないでもう一回打てば良かったなと思ったけど前いっちゃったあとだったので戻るわけにもいかず4オン。そして3パット・・・はぁ。
7番ロング、どうせ2オンはしないしドライバーだと突き抜ける危険もあるので5Wで打ったらいい感じのドローが出て、(かなり豪快な打ち下ろしだったとはいえ)250ヤードくらい飛んだ。おかげで2オンの可能性が出て、欲張ってUTで打った2打目がガードバンカーへイン(刻めよ)。3打目も出ただけで4オン2パットのボギー。
8番ミドル、ドライバーでテンプラ・・・。からの2打目でグリーン手前。アプローチでザクッとリーディングエッジが刺さり、もう一度打った4打目が今度はオーバー。5打目もまた大オーバーして6オン2パット・・・。
9番ミドル、池越え2連チャンなので25°のUTでティーショットして真ん中の島のFWにしっかり刻むも、2打目がグリーン手前のバンカーに捕まる。あと10cmキャリーがあればナイスだったんだけど・・・。3オン3パットのダボ。
後半もぐだぐだの55打。

スコア的にはとにかく調子が狂いまくりでしたが、
・MODUS3 TOUR 105 Sを入れたMP-54アイアンは(元のTOURSPIRIT MP-i 80Sや)N.S.PRO 950GH HT Sを入れてたときよりだいぶ調子がよく、MP-H4(950GH)と比べてもそこまで遜色なく使えそうな感じ。ただし高さはもうちょっと欲しい。少し打ち方調整しようと思います。
・RTX-3 CBにMODUS3 WEDGE 115を入れてみたが、特に重たすぎるという感じもなかったかな。手打ちしちゃってトップ、というミスはだいぶ減った。ただし588 RTX 2.0 CBより打感が硬い気がします。あとソールが薄いのも気になる・・・。
・ストロークラボ(2019)のシャフトにリシャフトしたSpider Tour Redクランクネックですが、距離感は(Diamana Putter P135 FLEX 1.0を入れてたときより)かなりよくなったと思う。まっすぐ打つという意味では手元を重くするといいけど、シャフトを軽くせずにただただ重たく(カウンターウエイトに)すると、総重量がかなり重たくなってしまうからか、距離感が相当悪くなる気がしました。
といったあたりが収穫ですかね。

しかしとにかくドライバーが問題だなぁ・・・。寒くなってきた分、硬いシャフトだと力んじゃうみたいです。
冬仕様ということでエボ4のフレックスを5Xから5Sに落とそうかな・・・。