レイク相模カントリークラブ(2019.11.9)

レイク相模カントリークラブに行ってきました。もうずいぶん涼しい時期ですね。

今回、ドライバーをお試しでM5 TOURにしてみました。シャフトはSpeeder 661 Evolution IV フレックスSを短め44.5インチになるよう挿入。
5WもGBB EPIC STAR(Speeder Evolution IV FW 50 S)だとドライバーとシャフト重量が逆転しちゃうので、PRGR RSの5W(Speeder Evolution IV FW 60 S)を復活させてみました。

OUTスタート。
1Hミドル、ドライバーがまさかのいきなりスライス。からの4オン2パットでダボ。短いホールなんだけどなぁ・・・。
2Hショート、58°でワンオンしたけど、なんかすっごい手前。からまさかの4パットダボ。泣きたい。
3Hミドル、ドライバーはまっすぐいったんだけどねぇ・・・。2打目がグリーン手前にショートしてオンせず、からのアプローチがヘタクソすぎて5オン2パットのトリ(なにやってんだ?)。
4Hロング、ドライバーはまっすぐ、からの5Wでの2打目でグリーン手前90ヤードくらい。3オン2パットでこの日初パー。
5Hミドル(注:ティーショットは200ヤード以内で打たないといけないローカルルールあり)は5Wで打ってフェアウェイキープ。から2オンしたのに3パットボギー。がっくし。
6Hショート、8Iでワンオンの2パットでパー。
7Hロング、ここもばっちりフェアウェイキープしたんだけどなぁ・・・。2打目も問題なくグリーン手前まで運び3オンさせるつもりがやらかしてバンカーにイン。なんだかんだで5オン2パットのダボになってしまった。ちなみに同伴者がチップインイーグルぶちかまして大ウケ。うらやま・・・。
8Hミドル、ドライバーはまっすぐいったんだけど2打目がショート。からのアプローチヘタぶっこいて4オン1パットのボギー。
9Hミドル(注:ドライバーだと池に入るんでティショットは200ヤードくらいしか打てません)、この日初めて振った4Uで打ったティーショットがトップして池へイン(チーン)。3オンしたけどまたしても4パットのトリ・・・。
ということで前半はパットに泣きまくりの50打(22パット)。最近アプローチとパットのミスが目立つ気がします(そこまでの道中が上達したからかもしれないけど)。

後半はINコース。
10Hミドル(派手な打ち下ろしなので、正直レイク相模のINスタートはイヤ・・・)、ティーショットはフェアウェイキープしたけど、2打目がちょいショート。3オン1パットのパー。
11Hショート、9Iでショートし(ちょっとダフった)、2オン2パットのボギー。
12Hミドル、ドライバーはフェアウェイキープしてるのになんでここまでアホなのでしょう?4オン3パットのトリ。
13Hロング、ドライバーは左ラフでしたが、2打目は5Wでばっちりフェアウェイに運び、3オン2パットのパー(バーディパット惜しかったんだよなぁ・・・)。
14Hミドル、ドライバーはフェアウェイキープも、2打目がガードバンカーへ。3打目でホームランして、4打目でウェッジがボールをくぐり、5オン2パットのトリ。アプローチめっちゃヘタだ!
15Hショート、PWで打ったらダフって池ポチャ(アチャー)。3オン1パットのボギー。
16Hミドル、ドライバーは右に曲げた。2打目がライ悪くてしっかり振れず、花道へ。からのアプローチがヘタクソで4オン1パットのボギー。
17Hロング、ドライバーはフェアウェイキープ。からの豪快な打ち下ろしの2打目を5Wで打ったらグリーン手前まで転がり、3オンさせてバーディ取るつもりだった3打目がチョロ。4打目もチョロ・・・。がっくしの5オン1パットボギー。
18Hミドル、ここも打ち下ろし。前の組を待ちすぎたか力が入ってしまいドライバーがド引っかけ。左斜面から2打目をグリーン手前に運び、3オン2パットのボギー。
後半は47打(15パット)でした。合計97打(37パット)。

スコアだけみれば、まぁ100切れたしいいんじゃね?と思ったけど、ドライバーが全然ダメでしたね・・・。練習場では安定してるんだけどなぁ・・・>M5 TOUR。ということで次のコンペはM6に戻そうと思います。
久々に復活させたPRGR RSの5W(18°、エボ4FW60S)は結構活躍してくれました。絶対的飛距離ならキャロウェイ GBB EPIC STAR 5W(18°、エボ4FW50S)の方が飛ぶんだけど、シャフトの重さが理由か、安定感はRSの方が断然上でした。
ドライバーが大きく曲がらなければ、ミドルホールって(レギュラーティからなら)2打目はほぼウェッジかショートアイアンですからね・・・。使うのは刻みたいホールかロングの2打目くらいですし、それほど重要でもないけどね。

それより問題はアイアン・ウェッジの距離感。なんか前より10ヤードくらい飛距離落ちてる気がします。何度2打目でショートしたか。距離感合ってないです(2打目・アプローチで10打以上は損してると思う)。修正しないと・・・。