GolfPride TourVelvet Lady Rubber VTL L58X

Golf Prideのツアーベルベット レディーラバー VTL L58Xを2本購入してみました。

先日リシャフトして作ってみたZELOS6の7IとSW用です。
親用に作った試打クラブなので、グリップの外径は細めにしたいのですが、内径の太い(=同じシャフトに挿すと細く仕上がる)グリップを入れるのは、シャフトのバット径が14.50mmと細いのでゆるゆるになってしまう・・・。

ちなみにM58、M60、M62の数字は内径を表しており、M58で0.58インチ(14.732mm)、M60で0.60インチ(15.24mm)、M62で0.62インチ(15.748mm)になる。
対してMはメンズ、Lはレディスなので、外径を(なんとなく)表していると思えばいいかな。

バット径的にはM58でもまだ内径が気持ち大きめ・・・つまり気持ち細く仕上がるといえば仕上がる。けど、もっと細めに仕上げるのであればとL58にしてみた。
重さは48g±2.5gということなのだが、実測では2本とも48.3gでした。これまで使ってきたGolf Prideのラバーグリップの印象からすると、誤差少なめに感じます(たまたまかもしれないけど)。

さくさくっと交換して乾燥中。明日には振れるんじゃないかな。

仕上がりは以下のような感じ。
・テーラーメイド RSi2(7I、31°):ZELOS6(36.5)、36.75インチ、390.4g、C8.9
・クリーブランド CBX(58°):ZELOS6(35.0)、35インチ、417.9g、D2.2

XXIO9のアイアン(純正グリップM59、44g)と比較するにはちょうどいいバランスかな・・・ちょっと想定してたより重めになったけど。
・XXIO9 7I(30°):MP900 R、37インチ、367g、C9
・XXIO9 SW(56°):MP900 R、35.5インチ、382g、D0