アドニス小川カントリー倶楽部(2019.11.1)

平日ですが、学祭期間でお休みだったので、埼玉県のアドニス小川カントリー倶楽部に行ってきました。

このコースは初めてのラウンドなのですが、フェアウェイ狭めですね・・・(ちょうどドライバーのキャリーあたりが狭い)。
別にメンバーコースでもなんでもないけど、平日ならお安くまわれます。メンテも(セルフの割には)綺麗な方ですかね。

クラブセッティングは前回と同じです。そろそろM5 TOURとRMX FWを投入したいのですが、練習場で打ってみるまでは・・・。

前半はINコース。
10Hミドル、ティショットでいきなり右プッシュしバンカーへ。2打目もショートして3オン・・・もいきなり3パットのダボ。
11Hロング、ここもティショットは右へプッシュ(ティグラウンドが人工芝で硬くてティがしっかり刺さらなくて・・・)。3オンしたけど3パットのボギー。
12Hミドル、フェアウェイキープから2オンしたのに3パットでボギー。
13Hロング、ティショットはフェアウェイキープも、やらかして4オン。からさらにやらかし3パットのダボ。なんかこのコース、グリーンが難しくないか???
14Hショート、9Iでショートし、2オンの3パット・・・。
15Hミドル、5Wでティショットしたらダフった。からまさかのぐだぐだ5オン3パットダブルパー(アプローチでダフりまくった)。
16Hショート、PWで1オンの2パットでパー。
17Hミドル、ティショットはフェアウェイキープしたけどぐだぐだの4オン3パットダボ。
18Hミドル、これもフェアウェイキープしたけどそっからバンカーもいれての4オン2パットでダボ。
前半は53打(25パット!!!)。パットが全然入らない。というか傾斜が読めない。このコースグリーンがむずい!

後半はOUTコース。
1Hミドル、いきなりド引っかけ。2打目もグリーン左に引っかけたけど3オン1パットパー。
2Hショート、7Iでグリーン奥にオーバー。2オン2パットのボギー。
3Hロング、ティショットはフェアウェイだったけど5Wで打った2打目が左の1ペナゾーンへまっしぐら。5オン2パットのダボ。
4Hミドル、また引っかけた。5オン2パット・・・。
5Hミドル、ティショットがザ・チーピンといった感じの球だったけどどうにか3オン2パットのボギー。
6Hミドルは右プッシュ。3オン2パットのボギー。
7Hロング、フェアウェイキープしたけどそっからやらかして5オン1パットのボギー。
8Hショート、8Iでワンオンも3パット。
9Hミドル、ティショットはフェアウェイキープ、2打目がグリーン手前。3オンになってしまい、これをパーでしのげばなんとか100切りという2mくらいのパットを外す。からの50cmの返しを引っかけて外し、またしても3パットのダボ。
後半は48打(18パット)。

とにかくパットが散々な一日でした。傾斜も読みにくいし(目の錯覚みたいなのも多い)、グリーンの目もそれなりにきいてる。
途中も狭いホールが多く、ティショットが気持ちよく振れないことが多いな・・・といった印象。距離は全体的に短めですが、打ち上げ打ち下ろしも結構あるし、狭かったりもするしで、飛ぶ人が有利なコースとも思えない。
戦略性が求められるコースだと思いました。ただOBではなく1ペナの場所が多いため、スコア的には初心者でもそこまで大叩きにならないと思いました。