日立高鈴ゴルフ倶楽部(2019.10.27)

茨城県の日立高鈴ゴルフ倶楽部にてラウンドしてきました。山田クラブ21のコースの一つなので、一応メンバーコースなのですが(遠いので)初ラウンド。ちなみにこれで山田クラブ21のメンバーコースは全制覇(笑)。

とはいえ、セルフのみのコースかつ初ラウンド。カートにGPSがあるわけでもないので、どう攻めたらいいのかなかなかわからないし少し苦労しました。

クラブセッティングは前回と同じです(M5 TOURドライバーはまだしばらく投入しません)。

この日はINスタート。
10Hミドル、ティーショットはまっすぐ行ったが、2打目(ウェッジ)で引っかけて左。からのアプローチがトップしてホームランし、4打目が今度は弱すぎて寄らず。ヘタクソで4オン2パットのダボ。
11Hミドル、2打目が乗らずの寄せ1でパー。
12Hミドル、3打目がアゴの高いガードバンカーにイン。から奥まで行ってしまい、4オン1パットのボギー。
13Hミドル、ティーショットを左に引っかけ。2打目が気持ちつま先下がりのライだったがUTで打ったらさらに引っかけて左奥の池(注:わかりにくいし、初ラウンドなので把握してなかった)に入ってしまう。1ペナでの4打目がグリーン奥まで行ってしまい、5オン2パットのダボ。
14Hショート、50°で打ったらちょいショート。2オン1パットのパー。
15Hロング、ティーショットはまっすぐいったんだけどね・・・アプローチが下手でボギー。
16Hミドル、ティーショットは左ラフ。2打目も乗らなかったけど寄せ1でパー。
なんか今日調子いいんじゃね(主に寄せが)、なんて思っちゃった17Hショート、8Iで打ったらグリーン奥にオーバー(ピンは奥目)。からの寄せが止まらず下の段まで行ってしまい、まさかの4パット・・・。
18Hロング、ティーショットは左ラフだったけど、2打目を9Iで池手前にレイアップ。残り70ヤード、乗せる気満々で打ったらダフって池にダイブ(涙)。5オン1パットのボギー(で済んだのはたいしたもんだが)。
ということで前半は47打(15パット)でした。40台前半出るかなって思ったんだけどなぁ・・・ほんとゴルフはメンタルのスポーツですね。

後半はOUTコース。
1Hロング、ティーショットは右斜面へ。2打目はFWに出して3打目で狙ったらガードバンカーにイン。4オン2パットのボギー。
2Hミドル、2打目でバンカーにイン。3オンしたけど3パットのダボ。
3Hミドル、ティーショットを左に曲げてフェアウェイバンカーにイン。2打目はあまり距離出せず、3打目も乗らずの4オンから3パットでトリ・・・ガクッ。
4Hミドル、ティーショットは右ラフだったけど、2オンさせて2パットのパー(ほぼまっすぐのラインだったのに1パット目でショートした・・・)。
5Hミドル、これも「なぜか」4オン3パットのトリ。後半の崩れ方がやばい。どうにか耐えないと。
6Hミドル、これも2オン2パットのパー(1パット目は2mくらいオーバーしちゃったけど返しで頑張った)。
7Hショート、9Iで打ったら左のサブグリーン方向へ外す。寄せも前半の冴えは完全になく2パットでボギー。
8Hロング、ティーショットは曲げなかったんだけどね・・・。2打目(この日最初で最後の5W)が左斜面へ。からつま先下がりの3打目。距離は170ヤードくらい、普通に打てば6Iだが、ライ的にしっかりは振れないし、カット目に打たないとクラブ入れる場所ないしということで1番手あげ5Iで打ったのですが、フェード気味に打つつもりが逆球(ようは引っかけ)が出てしまい、サブグリーンにダイレクトで落ちてそのまま奥へ。かろうじてOBは免れたけど4オン3パットでダボ。慌ただしい・・・。
9Hショート、5Iで打ったけど当たり損ないで気持ちショート。2オン2パットでボギー。
後半は耐えて耐えての49打(22パット)。もっと叩きそうだったけどどうにかこらえた。

で、合計96打(37パット)。
久々に2ラウンド連続で100を切れ、ベストスコアもなんとか1打更新できました。
スタートの方の調子的にはもっといけそうな気がしてただけに悔しいのですが・・・。
GDO HDCPも28.7まで回復。

ここ最近のスコア推移を見てたら思ったのですが、9月中の3ラウンドが調子悪いんですよね。
暑かったってのもあるかもしれないが、この期間何かセッティング変えてたっけって思ってGDOで登録してたセッティングをチェックしてみたら、アイアンをMP-H4(950GH S)からMP-54(950GH HT S)に変えてた時期と一致。
しかしパーオン率はMP-54にしてた時期の方がいいので、これが一番の原因とは思ってなかった・・・。
って、以前「自分のスイングにおいて、イメージ通りのいい球が出る(ときがある)のは950GH HT、ただし安定していつでもそれなりの球が出るのは950GH」みたいなことを言って結局アイアンをもとに戻したわけで、自分でもなんとなく気づいてたのではないかと思います。明確な数値としては表れてなかったけど。