太平洋クラブ白河リゾート(2019.9.21-22)

週末に泊まりで太平洋クラブ白河リゾートに行ってきました(先月ぶり)。

今回のラウンドではセッティングを以下のように変えました。
1W: テーラーメイド M6 10.5° Speeder 569 Evolution IV フレックスX
3W: キャロウェイ ローグスター 15° Speeder Evolution IV FW 50 フレックスS
5W: キャロウェイ GBB EPICスター 18° Speeder Evolution IV FW 50 フレックスS
4U: ヤマハ RMX UT 22° (2018モデル) Speeder Evolution IV FW 70 フレックスS [NEW]
5I-PW: ミズノ MP-H4 N.S.PRO 950GH フレックスS
50/54/58°: クリーブランド 588 RTX 2.0 CB N.S.PRO 950GH フレックスS
パター: テーラーメイド Spider Tour Red クランクネック Diamana Putter P135 フレックス1.0 [NEW]

NEWと書いてますが、Spider Tourはリシャフトしただけ。
また、何も書いてませんがローグスターの3Wは再投入。またミズノMP-H4も再投入。
やっぱ「いい球」が出るかどうかより「自信を持って打てるかどうか」の方が大事だと思うのでした。

【1日目】
初日はINスタートでした。徹夜明けはやっぱだめですね・・・(笑)。
天気はよくても涼しいというか肌寒い感じ。山の上だからね・・・。10月は辛そう(たぶん今年も白河は9月で打ち納め)。
10Hロング、いきなり左に引っかけ。からのチョロチョロ・・・。4打目がグリーン左奥。5打目でチップインパー(笑)。
から先がぐっだぐだ・・・前半ハーフはフェアウェイキープゼロ(ひどっ)。ずっと引っかけとチーピンに悩まされ58打(19パット)。

10 11 12 13 14 15 16 17 18 IN
5/0 9/4 4/1 5/2 7/1 7/3 8/3 4/2 9/3 58/19

からの後半(OUTコース)。
1Hロング、前半のチーピンを修正しようとしたら右に曲げた・・・。5オン2パット。
2Hミドル、2打目でシャンクしてOBのトリ(死)。
3H~7Hはずっとダボ。ほんとひどい。
8Hロング、ドライバーがやっと修正できてフェアウェイキープ。からの2打目も5Wでかっ飛ばし、3オン1パットのバーディ!久々にバーディ取れた。
9Hミドル、最終ホール・・・1打目をフェアウェイキープしたのに・・・2打目池ポチャの4オン・・・そして3パットしてトリ。がくっ。
後半は53打(19パット)。

この日一番しっくりこなかったのが実はパター・・・。しなりの問題ではなくて重さの問題な気がします。
Diamana Putter P135のバット側内径が細いので、Super Strokeのカウンターコアのウエイトが入らなくて・・・。結果50g以上軽い状態のままラウンドしましたので、そりゃしっくりこないだろ・・・って(特に距離感)。
なんか対策します・・・。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 OUT
7/2 7/1 5/3 6/3 6/3 6/1 5/2 4/1 7/3 53/19

【2日目】
この日はOUTスタート。最近100切れてないなぁ・・・。
1Hロング。ちょっと左に巻いてフェアウェイバンカー。そしたら1発で出なくてがっくし。3打目も出ただけで、ぐだぐだの5オン3パット、トリ。
2Hミドルもひっかけ。4オン1パットのボギー。
3Hショート、左に曲げて2オン2パットのボギー。
4Hミドル、右に曲げたー!2打目は出しただけ。3打目で乗らずの4オン2パットダボ。
5Hミドル、フェアウェイキープからの5Iがナイスショットで2オン。が、せっかくピン下1.5mくらいをのまっすぐなラインでのバーディパットだったのにショートしてパー。
6Hミドル、ここもフェアウェイキープしたけど3オン2パットのボギー。
7Hショート。アゲインストかつ当たりが悪くて、5Iでちょっとショート。2オン2パットのボギー。
8Hロング、昨日と同じくドライバーはナイスショットのフェアウェイキープだった。のになんでかねぇ・・・グリーン周りで行ったり来たりしちゃって5オン2パットのダボ。
9Hミドル、ドライバーは左に曲げたが、距離なかったので2打目はPWで・・・フックして左バンカー。グリーンを挟んだ奥が池かつ、そちらに向かって下りなので池を警戒しすぎた結果、バンカーで2打打ち、あげくショートパットもはずしてダボ。
どうにか前半は50切りました(49打18パット)。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 OUT
8/3 5/1 4/2 6/2 4/2 5/2 4/2 7/2 6/2 49/18

後半はINコース。
10Hロング、ドライバーはまっすぐ行った。2打目も5Wでまっすぐ行った。なのに残り110ヤードの3打目でダフり。4打目(70ヤードくらい)でドシャンクしグリーン右手前のバンカーのさらに手前の木のかげ。高さも出せないけどバンカー越えな5打目(50ヤードくらい)もミスってバンカー手前。6打目でふんわり打ったがショートして戻ってきてバンカーに結局入る・・・。7打目(バンカーショット)はうまく寄ったけど、ショートパットをまたはずす。
11Hミドルは右に曲げたー。2打目は出しただけ。からぐだって5オン2パットのトリ。ひどい内容だよホント・・・。
12Hショートは右に曲げた。からアプローチでグリーンオーバーしバンカーへイン。3オン3パット。
13Hミドル、ドライバーでチーピン打ってOB。打ち直しの3打目はよかったんだけどね。5オン3パットの+4。
14Hロング、フェアウェイキープしてんのになんで2打目以降がここまでひどいのか・・・の5オン2パットダボ。
15Hミドル、ここもフェアウェイキープしたのに2オンはせず。3オン2パットのボギー。
16Hミドル、ドライバーはちょっと左のラフ。からの2打目をまたシャンクしたー!!!さらに3打目もシャンクし、つま先上がりの斜面からの4打目アプローチは大ショートし、5オン2パットのトリ。シャンク病が止まらない。
17Hショート、ドトップして池ポチャ。3打目のアプローチで寄せたのにまたショートパットをはずしダボ。
18Hミドル、ドライバーは左に引っかけた。3オン2パットのボギー。
ということで後半は59(20パット)。前半+10打はやばいってもう泣きたい。というか腹減った!スループレーはお腹空いてつらい。

10 11 12 13 14 15 16 17 18 IN
9/2 7/2 6/3 8/3 7/2 5/2 7/2 5/2 5/2 59/20

以上の通り、2日間ともに100切れませんでした。最近荒れてます。GDO HDCPも31.0まで悪化。うがー。
ということで今日は反省会(練習場)。
なぜか今日は絶好調で、下から3Wでもスコンスコン打てるの。ホントなんでだろ。

パターはどうにかして重量を増やさないと・・・マットの上や練習グリーンではそれほど気にならなかったのだけど、いざラウンドしてみたら、(今まで75gのウエイトを入れて重くしてたせいもあって)シャフト重量は20g増にもかかわらず軽くて変な感じだった。
なのでとりあえずグリップの下にライトG-333 バランスダウンテープを3重巻きした・・・それで36gは稼げるはず。あとは削りかけのカウンターコアウエイトを入るとこまで削って入れるしかない・・・。

MP-54(N.S.PRO 950GH HT)から戻したMP-H4(N.S.PRO 950GH)は調子悪くなかったんですけどね。とにかくラウンド中下半身が安定してなかったと思う。