N.S.PRO V90

日本シャフトには、N.S.PRO V90というシャフトがあります・・・。

どうやら特性的にはN.S.PRO 950GH HTに近いが、少し軽いシャフトらしいです。
950GH HTの方が950GHより振動数的には柔らかいはずなのですが、先が硬くて走らない分振るとしっかり目に感じるので、それより少し軽い(=柔らかく感じるはずの)V90は結構合う人が多そうな気がします。
ちなみにバット径は950GH HTより950GHに近い(太め)。

950GH HTのアイアンセットに対してUTのシャフトを少し軽めにしたいなという場合に、合うんじゃないかな?とかちょっとだけ思ってます。
「またいじるのかよ」って気もしますが、テーラーメイドのGAPR MIDにV90をお試しで入れてみようかと思ってます(それでも少し重そうな気がしますので、元より短めになりそうな・・・バランス調整が面倒かも)。

というかこのシャフト、試打できるとこが皆無に等しいので、自分で実験するしかないんですよね・・・。
とりあえず4番・5番用(S-38.0、S-37.5)を注文してみました。スチールシャフトなので挿し直しも結構自由にできそうだし。