ラウンドでミスするクラブ

今週末はお泊まりで2ラウンドの予定なのです。晴れるといいな・・・とまでは言わないが、大雨だったり霧が出たりしなければいいな。ほどよく風があって(霧も晴れて)涼しい曇りなら最高だけど。

さて、今日のネタはクラブのセッティングです。

【今のセッティング】
1W:テーラーメイド M6 10.5° Speeder 569 Evolution IV S
5W:プロギア RS(2016) 18° Speeder Evolution IV FW 60 S
3U:タイトリスト 816H1 19°(20°設定) OT Iron 75 S
4U:タイトリスト 816H1 23° OT Iron 75 S
5I-PW:ミズノ MP-H4 N.S.PRO 950GH S
ウェッジ:クリーブランド 588 RTX 2.0 CB 50°/54°/58° N.S.PRO 950GH S (メーカー純正のS-35.5からS-35.0にリシャフト)
パター:オデッセイ ホワイトホットRX #1

たまに3W:キャロウェイ ローグスター 15° Speeder Evolution IV FW 50Sを入れてウェッジを52°/58°にします。
パターは悩みが止まらないけど、それ以外はだいたい落ち着きました(ちょっとイップス気味な気がしてます)。

(パターは除き)この中で、「練習場ではなんの問題もなく打てる」のに「ラウンドではミスショットばかり」のクラブがあることに最近気付きました。
それは3U・・・。ティーアップしてれば問題ないんですけどね・・・。直で打つとトップ気味で球がちゃんとあがらなかったりボールの下をヘッドがくぐってあらぬ方向に飛んでったりと、はっきりいって事故だらけじゃないかと気付いてしまったのです。
20°くらいのロフトってやっぱヘッドスピード(と腕)が必要だよね・・・ってことで、(やっと5Wが直でもそれなりに打てるようになってきた)自分には7Wの方が合うかもしれないなと思いはじめました。

でもこのセッティングに合う7Wって難しいよなぁ・・・。繋がり的に、PRGR RSの7W、エボ4FW 60Sがささった中古ないかしら?と物色中。
そのほかに見つけたエボ4 FW 60Sのささった中古クラブの候補としては、
・キャロウェイ ローグスター 7W:純正カスタムのストックシャフトはエボ4 FW 40S/50Sなのでリシャフト品ばっかだろうな・・・。
・ヤマハ RMX 7W:ロフト20°なんだよな・・・(5Wが17°設定な時点でお察しください)
・ロイヤルコレクション RC STAR 7W:すっごくシャローだけどくぐらん?そもそもユーザー少ないので情報も少なくてわからん。
あたりかな。

一応PRGR RSの7Wは純正カーボンなら手に入るので、買って即リシャフトというのもアリだとは思ってる(が、それだと現行RSをカスタム発注したのと値段的に変わらない)。
即リシャフトするのを前提にしてもいいなら、テーラーメイドのM2/M4/M6 5HLあたりも21°ロフトなのでいいかもしれない(US仕様のメンズ、もしくはJP仕様のレディスのヘッドを使えば・・・)。

でもホントに必要なのか?そもそも200ヤード前後の飛距離を10ヤード刻みで打つ必要があるのか?という話。
いっそ816H1の23°を1°立てて22°にしてUTを1本にするのだてアリなんじゃね?(ウェッジのセッティングを変えずにそのまま3Wを突っ込めるようになるし)

セッティングはだいたい固まりつつあるけど、悩みは尽きないです。それより腕磨け。練習しろ。