スタンス幅

テーラーメイドM2 D-typeから同M6にドライバーを変えてからというもの、ちょっとだけスライスに悩まされてました(といっても、M2 D-typeのドチーピン頻発からはかなり改善したけど)。が、これがちょっとしたことで直ったなと最近感じてます。その直った理由はスタンス幅。

というのもプロツアーの中継だったりゴルフ侍等のゴルフ番組だったりで上手い人たちのスイングを見てたら、自分の(それまでの)スタンス幅より全然狭かったんですよね。肩幅~ちょっと広いくらい。
対してそれまでの自分のスタンス幅はかなり広め。で、ふとしたときにスタンス幅を少し狭めてみたんですよね(もちろん、下半身が余計な動きをする原因にもなりかねないので、ちょうどいいところを探すのは難しいのだけど)。

結論からいうと、スタンスは広い方が余計な動きをしにくいけど、振り遅れたりアウトサイドインになりやすい。対して狭くすると動きやすいが振り遅れもアウトサイドインのスイングも出にくいということがわかった。
で、ほどよいところを探してみて、1ヶ月くらい調整(といっても出張行ったりなんだかんだで2週間クラブ振れなかったり色々あるけど)。結果、今に落ち着く。
ダフりやトップも減ったし、スタンス幅は大事だなと改めて。でも、飛ばしたいと思うとついつい広がっちゃうんだけどね!

あとは左足下がりのライのスイングがうまくなりたいね・・・これさえどうにかなればとんでもないミスがかなり減るはず。悩ましい。