レインウェア

いつでも休めるわけじゃない社会人アマチュアゴルファー(特に有給休暇といった概念がマトモに存在しない職種なので・・・)にとって、雨だからといってせっかくのラウンドを中止にすることはほぼありえないですよね(さすがに雷雨のときは危険なのでNGですが)。

そんな雨の日の味方がレインウェア・・・のはずなのですが、ゴルフ用のレインウェアとして売られているものならなんでもいいかというとそんなわけではない・・・(実体験に基づく)。

私がゴルフをはじめたとき、安かったので買ったゴルフ5オリジナルブランドのレインウェアはホントひどかった
上着はゴワゴワするので、着るとスイングがおかしくなる。また、耐水性は(数値上)いいのだけど、通気性が悪すぎてとにかく蒸れる(特にズボン)。雨の中であっても、(土砂降りじゃなければ)むしろ着ない方が濡れない(着ると蒸れて汗で中のウェアがびしょ濡れになる)レベルでした。
安物買いの銭失いとはこのことだ!

そんなわけで、少々の雨なら着ない方がマシでは?と思っていたレインウェアですが、きちんとしたやつは蒸れにくい(通風性がいい)と聞いて、そこそこ高いのを買ってみました!
買ったのはアディダスのCCM41(2017年モデル)。楽天ポイントがいっぱいあったのもあって、すごく安く買えました(笑)。というのが去年の夏が終わるかなくらいの頃の話。

ところが、買ってからもうちょっとで1年が経つが、雨の日にラウンドする機会に恵まれない(むしろ恵まれてるのでは)。
というわけで、新しいレインウェアは未だ試せてません。まだ続きそうな梅雨の季節、お守りだと思ってキャディバッグに忍ばせておきます・・・。