平成倶楽部鉢形城コース(2019.3.23)

目の負傷以降練習場でも絶不調ですけど、リハビリラウンドで平成に行ってきました。

今回は先日買ったキャロウェイ ERCソフト 2019モデルのテストも兼ねてます。
スタートはIN。スタート前に練習場(鳥かごですけど)に行ったらアイアンですらチョロる病が完治してなくてヤバそうだったけど、ラウンドの方は果たして・・・。

10Hミドル、いきなり引っかけ、からのチョロとアプローチミスで6オン2パットのダブルパー(死)。
11Hロングはフェアウェイキープからの4オン2パットでボギー。
12Hショート、9Iでフックして2オン2パットのボギー。
13Hミドルのティーショットは右ラフ。2打目はグリーン左のグラスバンカー。からの打ち上げアプローチをショートして4オン2パットのダボ。
14Hショート。9Iでティーショット打ったらヘッドが球をくぐる事件。からショートを繰り返し6オン1パットのクアドラプルボギー(+4)・・・ショートなのに・・・しかもバンカーや池の類は入れてないのに・・・。
15Hミドル、ドライバーは右目。からの2オン、バーディパットを“しっかり外し”、からまさかの3パットでボギー。ひっどい。
16Hミドル、5Wでティーショットしてフェアウェイキープ(ドライバーで打つと事故が発生しやすい傾向・・・)、からの2打目がアゲンストの風でショートしエッジ。3オン・・・からの3パットでダボ(おい)。
17Hロング、ドライバーでフェアウェイキープも、2打目のUTでチョロる。3打目は届かず4オン2パットのボギー。
18Hミドル、ティーショットは左ラフ。からの左足上がり続きでトラブル続き(ただ単に大ダフりを繰り返しただけ)で6オン1パットのトリ。

10 11 12 13 14 15 16 17 18 IN
8/2 6/2 4/2 6/2 7/1 5/3 6/3 6/2 7/1 55/18

ということで前半は55打(18パット)。ひどいね・・・パットの読みもなんか微妙に一筋ズレてる感。

後半はOUT。
1Hミドルはティーショットをフェアウェイキープしたのに、ここもしっかりガードバンカー(超打ち上げ)に2打目で入れる。しかもアゴorz 4オン3パットのトリ。
2Hロング、途中ちょろちょろして5オン、からの3パットでトリ。
3Hショート、58°で1オン(しかも2mくらい)でバーディチャンス・・・からまた“しっかり外し”ての3パットでボギー。またかよ!!!
4Hミドル、いつもユーティリティで打つ左ドッグレッグのティーショットを試しに5Wで打ったら(210ヤードくらいは打っても)ギリ突き抜けないことが判明し本日一番の収穫。から3オン2パットのボギー。ヘタクソ。
5Hミドル、180ヤード以下のクラブでティーショット・・・と言われるホールですが4U(23°)。フック気味だった分飛びすぎた。ティーショットはそこそこだったのに4オンになってしまい2パットのダボ。
6Hロング、ドライバーは左ラフ。からの2打目をダフって右ラフ行き。今日は右グリーンだったので木が邪魔・・・ということで、“練習もろくにしてないのに”ユーティリティでインテンショナルスライスを打とうとしたら右に曲がりすぎて木に当たり戻ってくる(死)。5オン4パット(おーい)のクアドラプルボギー(+4)。
7Hショート、50°でドトップも池の手前でギリ止まる。2オン2パットのボギー。
8Hミドル、ドライバーはフェアウェイキープ、2打目でグリーン左のバンカーにイン。からバンカーショットを2打、それでも乗らず5オン2パットのトリ。
9Hミドル、ドライバーはフェアウェイ左サイド、からの2打目をウェッジでドトップしグリーン奥のバンカーへイン。バンカー手前(グリーン側)のアゴで苦しみ3回打って今度は(ティーインググラウンドから見て)グリーン手前までホームラン。6オン2パットのクアドラプルボギー(+4)。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 OUT
7/3 8/3 4/3 5/2 6/2 9/4 4/2 7/2 8/2 58/23

ということで後半は58打(23パット)。合計113打(41パット)。泣きたい・・・。

まず今日の反省点ですが、パットの曲がりを読み過ぎだったりボール1個分ショートしたりとアホ。そこまで致命的な読みミスでもないだけに馬鹿馬鹿しい。
といっても、スコアがトンデモな一番の原因はおそらく目の負傷のせい(目自体は直ったけど感覚がまだ戻ってない)。
そしてボール。初速も飛距離も僕にはあまり違いがわからなくて、そのくせグリーンで止まらないし(ディスタンス系の中ではそこそこ止まる方だけど)、あと派手すぎる3本線は僕には気になりすぎて、やっぱりツアーボールに戻そうと思った。

ちなみにお天気ですが、予報では冷えるけど晴れると言ってたのにぜんぜん晴れず。当然気温も予報ほど上がらず・・・晴れるどころか途中2ホールくらい霰が降ってきたわ…寒い。季節はずれ。
前日まで5月下旬並の暖かさだったので差がひどすぎる。

なお、来週末も再来週末もコンペの予定だし、そのさらに次の週末もゴルフの予定が入っている・・・やりすぎだろ。早く調子が戻るといいな。