テーラーメイドM1 FW(2017)のウエイト

Amazonやらを見ると、社外の互換ウエイトがクラブによっては出てますよね・・・。

テーラーメイドのM1は、ヘッドが結構重めなので社外の互換ウエイトを使って軽量化するというプチ改造がドライバーでは(そこそこ)やられてるみたいです。
でもフェアウェイウッドはというと、2017年モデルのFW用の互換ウエイトって出てないんですよね…。

テーラーメイドのMシリーズ用互換ウエイトで見つけられたもののラインナップはというと、

  • M1 ドライバー(2016)
  • M1 フェアウェイウッド(2016)
  • M2 ドライバー(2016)
  • M1 ドライバー(2017)
  • M2 ドライバー(2017)
  • M3 ドライバー
  • M3 フェアウェイウッド
  • M4 ドライバー

が売られていた。どれも社外品のため、使用は自己責任で(ネジを締めすぎたらねじ切れるとかあるらしいので、トルクレンチでがっちり締めない方がいいかも)。
上記のようにM1 FW(2017)用のウエイトは見つからなかったのだが、なぜか3WだけM1という現在のセッティング(ドライバーはM2 D-type(2017)、5WはM2(2016))のため、3Wだけちょっと重いなという感じだった。

ウエイトをはずしてぼんやり見てたが、M1ドライバー(2016,2017), M3ドライバー用とは明らかに形状が違う。
M1 FW(2016)用も形が全然違う。
M2ドライバー, M4ドライバー用に至っては可動式ですらないため論外。

M1 FW(2017)のウエイトは、形状的にはM3 FWと似てるけど、ちょっと違うんだよなぁ・・・使えたという話も聞かなかったけど、自己責任の人柱でM3 FW用の互換ウエイトを注文してみました(重さ18.5g)。
で、今日届いたので早速試してみた。


問題なく装着できました!!


ちなみに、これくらいサイズが違います。

純正ウエイトの重さは25gだそうですので、6.5gの軽量化を達成。
色々打ってみて思うのが、D0~D1くらいのバランスが僕には合っているようで、D4~5なんてヘッドが重たいバランスでは調子が途中で崩れるのよね・・・ってことで、ヘッドの軽量化はフローだけでなくバランス的にもちょうどよさそうです。

11月は現状3ラウンドを予定・・・最近調子悪いので、取り戻せるといいな!