テーラーメイドM2レスキュー(2017)

ユーティリティ選びって難しいです。

ロングアイアンより簡単に飛ぶ(当たればね・・・)。
フェアウェイウッドより当たりやすい(飛ぶかは別だけどね・・・)。

というわけで、間を埋めるクラブといえば聞こえはいいが、実態はなんとも言いがたい感が・・・。
特に、フェアウェイウッドが苦手な人にとっては、見た目からして抵抗しかないのです・・・。

アイアンを重くしたときに、流れを考えてタイトリストの816H1(MCI70S)を導入したが、これがホント球が芯に当たらないし上がらないしで困ってました(下手なだけです・・・)。
前にコブラのFly-Z ハイブリッドを使ってたときは結構平気で打ててたんですけどね。

というわけで、Fly-Zにセッティングを戻してみたのは先日書いた通りなのですが、フレックスRのモデルなのでラウンドしてみるとやっぱりちょっとシャフトが軽いししなりが多すぎて気になる(さらにいうと球筋もちょっと捕まりすぎてフック球気味・・・)。
そんなところ、ちょうどテーラーメイドの直営ショップでM2レスキュー(2017モデル)が安売りしていたので、TM5-217のフレックスSモデルを試しに購入(クーポンと楽天ポイントを使って700円くらいの出費だったのもあって・・・ついポチっと)。
在庫があったのは22°の4Uだけなのですが、よさそうだったら他の番手も探して入れてみたいと思います・・・。といっても、中古の価格がなぜか新品(テーラーメイド直営店の処分価格)より高くて、M4レスキューと大差なくねぇか?(悩)
と思っていたところに、ゴルフドゥさんで25°(5U)の未使用品がテーラー直営店と同じような価格で出ていたのでポチ。まだ4Uも打ってないんだけどね・・・。

5U(25°)だと5Iの代わりになるし、球が十分に上がってない5Iを抜くのもいいなと思ってます。
6U(28°)はさすがにやりすぎかな?(そこまでヘッドスピード遅くもないし球も上がってるし)
3U(19°)はどうだろうね・・・要るかな?好きな番手ではあるけど、5W(18°)と大差ないよね・・・(フェアウェイからはUTの方が使いやすいと思うけど)。

本当は今すぐにでも練習場に行きたいのですが、仕事もあるし、鹿児島から帰ってきたキャディバッグ・クラブがビッショビショのままだったので乾燥してたしで、練習場に行くまでにかなり時間を要しましたが、とりあえず打ってきました。

結果は、まぁ、満足ですね。「ペコーン」という感じの打音が気に入らないけど、不思議と球があがります。これは楽しいかもしれない。
シャフトは確かにフレックスSなのでそれなりに(少なくともコブラfly-zのフレックスRより)硬いのですが、同じくらいちゃんと球が上がる。これだけでミスショットのミス度合いがかなり改善されそうです。

なお、重量フローでいうとかなり軽めになってしまうのですが、原因のひとつがグリップでしょうね・・・(42gのグリップが標準らしい)。
ヘッドのバランスより重量フローの方が大事だし、どちらかというと出球がドロー傾向(フック気味?)のクラブなのもあって、カウンターウエイトの効果もちょっと期待しつつ早速IOMIC X-Grip ハードフィーリングに交換します(さすがにいきなり切るのはもったいないから抜きます)。
次のラウンドが楽しみ(5Iを抜いたセッティングは初・・・)。