テーラーメイドの新ドライバー「Mグローレ」

テーラーメイド「グローレ」の後継モデルをツアー現場で発見」(GDO)を見て思ったことを書いてみる。

写真を見てみるとわかるが、クラウンのデザインはM2に似ている(グレーではなく白とカーボン地のツートーン)。この辺はグローレが日本市場専用モデルだからだろうか?(グレーより白の方が日本では人気だもんね・・・)
そしてソール側を見ると、M4と同様のハンマーヘッドの溝が見える(よく見るとハンマーヘッドの字も書いてある)。
また、固定ウエイトの位置を見るに、捕まり重視のモデルなのだろう。
だがそれだけならUS仕様のM4 D-typeでよくね?と思うところだが、M3/M4のようなロフト調整のカチャカチャはついていないようである。
ツイストフェースになっているのかはよくわからないですね・・・。ツイストフェースも採用されてるようですね!

グローレにはGシリーズとFシリーズの2ラインが存在する。どちらかといえばGがアベレージ向け、Fがアスリート向けという位置づけ。
F2はまだ出たばっかだし、カチャカチャがついていないということからも、先日カタログ落ちしたグローレGの後継なのではないかなぁ・・・?
とはいえ、女子ツアーの現場に現れたってことは、Fシリーズの後継なの・・・かな???

ヘッド重量がどれくらいなのかとか詳細はまったくわからないが、M4のヘッドより軽いんじゃないかなぁと思う。
でも、グローレシリーズなので超軽量のシャフトとグリップが標準でつくのだろうから、ヘッドだけでみると実はそこまで大差ないのかな?
たしかグローレGドライバーだと260g台後半~270g台前半、グローレFだと280g台後半~290g台前半といったクラブ重量だったはずなので、クラブとしての重量がわかってくると、どの辺のラインなのかがハッキリしそう。

グローレシリーズは(XXIOと同様に)、パワーのないゴルファー(シニアや女性)には結構ありなんじゃないかなって思います。

また、初心者さんにもおすすめ・・・。というのも、うちの母(60代)がグローレGのドライバーを使ってるのですが、試しに練習場で打たせてもらうと、これが腹立つくらい飛ぶんですよね・・・。
Rフレックスなのでマン振りなんて絶対できませんが(してもヘッドが暴れるだけ)、軽く振っても僕の使ってるM2 D-typeと同じかそれ以上に飛ぶの・・・しかも超捕まる。
というわけで、グローレシリーズのドライバーヘッドはできが非常によく、お値段との相談ではあるが、普通にアスリートゴルファーまで使っても問題ないと思います。
シャフトは・・・うーん・・・純正だとやわやわですねやっぱり。

1件のコメント

コメントは受け付けていません。