ドライバーがあまりにもドロップするので・・・

ステルスプラスドライバー(9°)にSpeeder 569 TR Sを入れてたのですが、コロナ後遺症による体力低下と寒さで振れてないらしく、スピン不足でドロップしてお辞儀してしまうという問題が2ラウンド連続で発生。さすがにまずいので、練習場でシャフトやヘッドをいろいろテストし直しました。

結果・・・ステルスプラス9°→10.5°に寝かせてVENTUS BLUE 5Sをいれるのが、今の私のスイング&気温では一番飛距離は出る感じでした。
が、安定感がない・・・。ステルスプラスのピーキーさがもろに出てしまってる。

そして、たまたま持ち込んでたSIM MAX 10.5°のヘッドが意外とあり・・・。以前9°のSIM MAXを使ってましたけど(注:割れてしまい、さようならした・・・)、曲がりはホント少ない。ただし10.5°だと吹け上がってしまう傾向。
ということで、めいいっぱいロフトを立てて-2°の8.5°設定にし、Speeder NX 50Sを入れた状態が、飛距離、方向性、安定性のバランスで一番よさそうな結果が出ました。
やっぱプラス系のヘッドは僕にはしんどいのかなぁ・・・(注:M1(2017)、M5/M5 TOUR、SIM、ステルスプラスと試してきた感じ、一発の飛距離はどれも「Mシリーズ偶数/SIMシリーズMAX系/無印ステルスより」飛ぶけど難しいといった印象)。

そもそもとして、5℃以下の気温だとSpeeder TRが硬くてしんどい。VENTUSもBLACKだと同様で、BLUEならなんとか・・・って感じ(だけどもうちょっと柔らかくてもいいと思ったので、Speeder NXを引っ張り出したという経緯。

そんなわけで、次のラウンドにはSIM MAXのヘッドをぶち込んでラウンドしてみようと思います。
・・・無印ステルスのヘッドを注文しちゃったなんて内緒だよ・・・(以前試打したときの印象として、10.5°でいいんじゃね?って思ってたはずなんだけど、にもかかわらず9°のヘッドを買ったのは、ロフト寝かせて使う前提なのと、夏場になったらロフト戻しても使えるかなと思ったので・・・)。
※注:ステルスドライバーは低スピン過ぎる気がしています。SIM2 MAXの9°よりステルスの10.5°の方が低スピンだよ多分・・・。