南茂原カントリークラブ(2022.10.30)

久々の南茂原・・・も、相変わらず矯正中のスイングが安定しません。

やっぱ、平成やレイク相模と比べるとグリーンは速めですね・・・。
でも、そんなことよりチーピンとダフりがあかん・・・。チーピンは長いクラブほど目立つ傾向。
原因の1つはアーリーリリース気味なスイング、そしてもう1つの原因はこれまでのアウトサイドイン軌道をごまかすためにやってたフックグリップ・・・。
どっちもフェイスがかぶるんで、当たり前ですが左に行きます。そして、インサイドアウト軌道に変えてきた分だけ今までよりも下から入りやすいのに、さらにアーリーリリースではそりゃダフるよ・・・。
加えて、インパクトのときに膝が沈み込む傾向もあるとのことで(シャンクの原因でもある)、それもまたダフる原因だよな・・・。

ということで、OB3発、池ポチャ2発だったんですが、これでよく100叩かないで回ってくるよなって自分のことだけどちょっと関心してます。
アプローチとパターは以前よりさらによくなってきた感があるかな・・・。ショットが安定してくれば80も切れるんじゃないかと期待!