平成倶楽部鉢形城コース(2022.9.17)

ツアーB Xドライバーをバッグインしての初ラウンド。

元々19日の月曜に行くつもりだったのですが、台風来るっていうので前倒ししました。
平成をキャディさんなしのセルフでまわったの初めてだな・・・。

3連休の頭だったからか、朝っぱらから事故ったアホのせいなのか知らないが(たぶん両方)、練馬ICからずっと渋滞で、スタート25分前になんとかコースへ到着というギリギリっぷり。
おかげでウォーミングアップもできずに、練習グリーンで球を打つことすらなくラウンド開始したんですが、・・・うーん。

INスタート。
10H:ティーショットはFWどまんなかでよかったんだけど、2ndがグリーンをオーバー。3rdのアプローチをチャックリして4オン2パット。
11H:ドライバーを右に曲げた・・・曲がらないんじゃなかったっけw 2ndを7Iで出して、3rd・・・が右へシャンク。つま先上がりの4thがサブグリーンへ行き、5オン2パット。
12H:7Iで1オン2パット。
13H:ドライバーはFWでしたが、2ndが巻いてグリーン左。3rdがグリーンオーバーして右側に行ったけど、4thをチップインで沈めてパーセーブ。
14H:6Iでショートしたけど2オン1パット。
15H:5WでティーショットしてFWキープ、からの2ndがグリーン右カラー(右は危ない・・・)。3オン2パット。
16H:5WでティーショットしてFWキープ、からの2ndがグリーン右。3rdをここもチップインでねじ込んでバーディ。
17H:ドライバーが右ラフギリギリ。2ndを5Uで打ったらトップして水切りショット・・・あかーん。どうにか越えてくれての3rdがグリーンエッジ、4オン1パット。
18H:ティーショットを右に曲げて、いつもなら右斜面に行くところなのだけど、ツアーB Xドライバーマジ飛ばねぇの・・・(斜面までたどり着かずwww)。からの2ndを左に巻いたらロストして撃沈。なんでや・・・。
前半は42打(11パット)なんだけど、やらかしまくりでヒドイ。

後半はOUT。
1H:ドライバーで右ラフ、からの2ndも右エッジで、3オン1パット。
2H:ドライバーが右ラフ・・・ヒヤッとした。からの2ndはFWに持って行き、3rd・・・が少し巻いてサブグリーン方向。4オン2パット。
3H:PWで1オン2パット。ちょっとでかかった。
4H:いつもよりティーがだいぶ後ろだったので5Wで打ったらFWにはいったけど、2ndが左足下がりでボールの右がこんもりしたひどい位置に・・・。からの2ndも距離があってアゲてたので5Wで打ったら、巻いて左のOBすれすれへ。3オン・・・からまさかの4パット。
5H:U4で打ったらナイスショットだったんだけど、飛びすぎて左バンカー脇に埋もれてて見つけられず苦労した。ライめちゃわるくて2ndをグリーン前のバンカーにぶち込んだら、一発で出なくて詰み。
6H:ドライバーで打って、これは芯食った、いい当たりだー!と思って行ってみると240ヤードしか飛んでなくてがっかりくる。ステルスプラスなら260ヤードは飛ぶ当たりなんだけど・・・(240ヤードって、テーラーやキャロウェイのドライバーだと普通に普段から出る距離だよ・・・)。からの2ndを5Wで左に引っかけてOBぶち込んだ(チーン)。
7H:9Iでまたシャンクしてサブグリーンと池の間・・・(ギリーセーフ)。からの2オン2パット。
8H:ドライバーが左に巻いてラフ。2ndが木に当たって振りかぶれなかったので5Iで低く転がそうとしたらまたまたシャンク・・・。3rdもグリーンオーバーするしでぐだぐだの4オン2パット。
9H:ドライバーで珍しく打ちました・・・ツアーB Xドライバーは飛ばないからいい当たりしちゃっても安心ですね。2ndを普通に乗せて、2パットのパー。
後半もぐだぐだの46打(18パット)。計88打(29パット)でした。

突然やってくるシャンクと2nd以降のOB・ロストをなくさないとスコア伸びないよ・・・。

それにしても、冗談抜きでツアーB Xドライバーが飛ばない。練習場で打ち比べてボール初速が1~2m/s劣ってたから飛距離はある程度覚悟してたけど、20ヤードくらい差があるのはさすがにしんどい。
そして期待していた方向性の方も、ラウンドしていてそこまでよく感じるかは微妙でした。練習場と同じスイングができてないってだけなんだろうけど・・・。
悩ましい・・・。

1件のコメント

コメントは受け付けていません。