太平洋クラブ益子PGAコース

太平洋クラブ益子PGAコースに行ってきました。北関東道、片道2車線で便利だね・・・ちょっと都心からは遠いけど。

初めて行ったんですが、ここ、えらく難しくないですか・・・?と思った。
一見すると広そうなんだけど、まっすぐ打ったら結構突き抜けが起こるし(微妙なドッグレッグが多い)、FWだと思っても木の枝が結構張り出てて邪魔だったりと、攻略には平面ではなく立体的にコースを捉える必要がありそうです・・・(インテンショナルにフェードやドローが思い通り打てないとかなり厳しい)。
しかも2nd地点からグリーン面が見えないところが多くて、初めてだとホントしんどい・・・。しかもバンカーも砂が結構しっかり入ってるので、下手くそがばれる・・・orz

前半はOUT。
1H:ティーショットはFW左端・・・だったんだけどねぇ・・・上に張り出た枝に2ndがやられ、3rdもやられて、そこから4thのアプローチもダフり、5thは今度ホームランし、6オン2パット。
2H:左に曲げた。からやっぱり枝が邪魔・・・。2ndは右に出し過ぎ、3rdが乗らなくてgdgd。
3H:5WでFWセンターにしっかり打って、2オン2パット。
4H:U5で打ったら短い・・・アゲてたみたい。
5H:ティーショットが軽く右に行って、コースど真ん中の木の真裏に・・・。2ndを5WでインテンショナルフェードかけてFW左サイドにうまいこと距離も稼いで運んだけど、3rdがPWで右にすっぽ抜け、4thが大ショートのバンカー。そしたらバンカーが全然出ず4回打っても出ただけで乗らない。終わった。
6H:U5で打ったけど引っかけて池。前のホールを引きずってる。
7H:ドライバーで右バンカーに入れた。2ndが乗らず、3オン2パット。
8H:ティーショットはFWだったのに、2nd以降でトラブった・・・。
9H:ドライバーでFWキープからの2オン2パット。
前半54打も叩いてしまった。久々の100叩きもありそう・・・。

後半はIN。
10H:いきなり右に曲げて、バンカーのさらに右の木の根元。2ndは出しただけで、3rdを5Wで狙ったらバンカーに入れた・・・。あげく4thが出ただけで、5オン1パット。
11H:7Iで右に出た。
12H:2ndが下手くそ。
13H:ここも2ndでバンカーに入れた・・・。
14H:引っかけて左端にオン・・・そりゃ3パットもするよ。
15H:ティーショットが右バンカー手前。2ndが乗らずに3オン2パット。
16H:右に曲げた。からのカート道の真上を低くスティンガーみたいに狙ってみたらやっぱり木に当たって失敗。からの3rdがドシャンクして隣のティーグラウンド脇に・・・。4thはめちゃうまく打ったつもりだったけど全然止まらず、そこから3パット。
17H:ここも右に曲げた。からの2ndを今度は左に引っかけ、3打目が乗らない、4オン2パット。
18H:また右に・・・。だめだこりゃ。
後半はなんとか47打(17パット)。計101打で久々の100叩き(4月以来約5ヶ月ぶり)。

何度かラウンドしないと、いいスコアで回れる気が全然しないコースでした・・・うーむ。
プレー費安くて綺麗だしいいんだけどねぇ、都内からだとさすがに遠いのも難点。また挑戦したいかな。

1件のコメント

コメントは受け付けていません。