ザナショナルカントリー倶楽部埼玉(2022.3.6)

ザナショナルカントリー倶楽部埼玉(旧廣済堂埼玉ゴルフ倶楽部)でコンペ(といってもパーティも何もないのですが)でした。このコース、スタンレーレディスなどの女子トーナメントが開催されてたことのあるチャンピオンコースなんですが、うーん・・・?

レイアウトは、秩父という立地の割には打ち上げは少なめ(打ち下ろしは多い)。左右方向には広めだと思いますので、曲がる方でも大崩れはしにくい・・・かも?
ただ、S字や軽いドッグレッグのブラインドホールが多く(ティーショットは軽い打ち上げで、その後一気に下ってるとこが多い)、飛ぶ人はドライバーで打つと突き抜けてOBが多発します・・・(2回もやりました)。
また、ショートホールはかなり長め。レギュラーティーから180~190ヤードのショートホールは、アベレージゴルファーにはマジでしんどいと思います(ショート4ホール中3ホールがかなり長め)。風も強かったので、全然乗りませんw
ティーショットが谷越えのところも非常に多く、飛ばなすぎる人にもしんどいですね。

そんな感じで、初ラウンドの方はとても苦しむレイアウトになっておりますが、メンテナンスはというと、セルフオンリーで2人乗りの乗用カートがコース内乗り入れ可な時点でお察しですがイマイチでした。
それ以上にダメなのはグリーン。カップの周辺がどこもかしこも盛り上がっちゃってました。カップを切ってる方が下手な証拠です。おかげでジャストタッチだとカップ間際で切れる切れる・・・。
この日はベントグリーンだったのですが(どうやらベントグリーンは今シーズンは3/5に使用開始したばっかのよう)、砂を入れすぎ。
(通常営業のコースとしては)そこそこ高速な部類だと思うが(この日は9.5フィートとのこと)、転がりに一貫性がない。
ベントグリーンの割に芝目が効いてるのかとも思ったけど、そういうのとも違うみたいなんですよね・・・。

クラブセッティングですが、曲げたくないのでSIM 5W(VENTUS BLUE 6S)からSuper Hybrid 20°(TENSEI CK PRO ORANGE HYBRID 70HY S)に戻しました。ドライバー(EPIC SPEED 9°)のシャフトはVENTUS BLUE 5Sのままですが。

アウトスタートでした。
1H:いきなりのロング。ティーショットはまっすぐ、2ndも普通に打っての3rdがバンカーへorz 4打目は出ただけ、5オン1パット。
2H:180ヤードくらいの谷越えショートホール。5Uで打ったら乗りましたが、これマジしんどいな・・・。3パットorz
3H:FWが220ヤードくらいで切れててそこから豪快に下ってるホール。2ndをいいライから打ちたくて3Uで刻んでFWキープしたのに、実際には180ヤードくらいから結構きつい左足下がりのライになることが、2nd地点に行ってから判明するという。酷いアゲンストの風で、2ndは大ショート。ぐだぐだの予感しかない。
4H:ドライバーが左ラフですが、たいした問題はなし。
5H:ドライバーだと池に入りそうだったので3Uで刻みFWキープ・・・も、2ndが大ダフり。3rdも大ダフり・・・もうやだ。
6H:ドライバーは軽く右ラフに入ったけど、特に問題なし・・・からの2ndをPWでシャンクしOB。暫定球もシャンクし、暫定球の暫定球もシャンク・・・泣きたい。シャンクした暫定球が転がり落ちてきててバンカーにあったが、そのバンカーからはホームランし、グリーン反対側のバンカーへBtoB。そして今度は砂を取り過ぎて出ず。マジ泣きたい。
7H:唯一の短いショートホール。も、5H、6Hでメンタルをやられてるので9Iで引っかけバンカーの上の斜面。左足下がりのきつい2ndはホームランして、3オン2パット。
8H:ドライバーでダフってチョロった。2ndはドッグレッグの角まで出しただけ、3rdがグリーン手前で、4オン・・・からの3パット。
9H:ドライバーはちょい左だけどまっすぐ行った(というか、ここもドライバーNGホールですね・・・FW突き抜けてるもん)。2ndでまたシャンク。3オン2パット。

前半はシャンクが止まらずどうにもならなかった感じです。52打(20パット)・・・ひどい。

後半はインコース。
10H:ドライバーはまっすぐ飛んでるのになぁ・・・。2ndは左にいき、3rdのアプローチが短すぎ。4オン2パット。
11H:ドライバーが左ラフ。木が邪魔だったので上げられず、100ヤードくらいを5Iで低く打ったらグリーンオーバーorz 3オン2パット。
12H:ドライバーはまっすぐも、2ndでチョロった。4オン2パット。
13H:アゲンストの風が強すぎの180ヤードくらい打ち下ろし(崖越え)はU5でサブグリーンとの間でした。が、アプローチミスで3オン2パット。
14H:ドライバーでまっすぐ、2ndもオンして、文句なしのパー。
15H:ドライバーでまっすぐナイスショット・・・のはずが突き抜けてOB。初めてのコースはよくわからない・・・。
16H:ドライバーでまっすぐ。2ndは乗らなかったけど3オン2パット。
17H:ドライバーでまっすぐナイスショット・・・のはずがこれも突き抜けてOB。泣きたい。
18H:190ヤードくらいの超アゲンスト。4Uで打ったら軽くダフってバンカーにイン。バンカーショットをシャンクして右斜面を駆け上り、まさかの4オン2パット。

後半もショットは基本不調で、挙げ句、運にも見放された感じの、52打(18パット)。もうやだこのコース。
まっすぐ打ってナイスショットのつもりがコース突き抜けててボールないとかホントよくわからん。キャディがいればそういうこともないけど、セルフでブラインドホールだと、初見ではどうにもならんわ・・・。

3月頭でこれだけ芝が生えてるのはちょっと驚きで、グリーン周りの芝がほぼ逆目になってたため(砲台みたいなグリーンが多いことも影響してると思う)、アプローチはハイバウンスのウェッジの方が楽だと思います・・・(冬の剥げた芝のつもりでドルフィンウェッジを持っていったのも失敗の原因のひとつだった気がする・・・そろそろRTX Deep Forgedに戻そうと思います)。

ブラインドホールが多く、初めてラウンドする方はホントしんどいと思います。慣れればそこまで難しくはないと思うのですが・・・とにかくひどいスコアでぐだぐだでした。