TourAD MJ, XC, HD-6SをFWでテスト

最近ドライバーにはKUROKAGE XD 50Sを入れてますが、同60SをFWに入れると硬くてしんどい。他にも色々試したけど、まだ納得できる一本に出会えてない・・・というわけで、所謂「シャフト難民」状態・・・。

ヘッドはSIMの3W&5Wなのですが、以前使ってたシャフトも含めて改めてこの季節(冬)に打ってみると、

・TENSEI CK PRO ORANGE 60S・・・結構硬くて振れない
・VENTUS BLUE 6S・・・もうちょっと柔らかくてもいい気がするんだけど、一番マシかな・・・
・KUROKAGE XD 60S・・・TENSEIより硬く感じてマジ無理

ということで冬にラウンドで使うには絶望的にしんどい状態。

最近はラウンドでFWを入れてないことも多いのですが(先日も5Wの代わりに入れたキャロウェイSuper Hybrid 20°(-1°設定) w/ TENSEI CK PRO ORANGE HYBRID 70HY Sが大活躍した・・・70HY Sは80HY Sよりだいぶ優しい印象があります)、Super Hybridは5Wより若干飛距離が劣るため、ドライバーとの距離差が開きすぎてる印象(それでも、チタンヘッドでUTにしてはえらく飛ぶんですけどね)。
3W~4Wくらいの距離があれば2オンを狙えるロングホールも増えるのになぁ・・・なんてちょっとだけ思ってるわけです・・・もちろん、それに見合うだけの腕が必要だけど。

で、お試しでいくつかシャフトを用意してみました。

・TourAD MJ-6S・・・昔ドライバー&3Wで使ってた物(中古で購入)なのですが、3W用がチップカット1インチ入ってたので(※注:テーラーメイド純正カスタムは3Wがチップカットなし、5Wがチップカット1インチの)、両方ともバット側のみカットして3W&5W用に仕上げ直してみた。
・TourAD HD-6S・・・以前EPIC MAX LSで試打したときによさそうだったから勢いで買ったはいいけど放置していたシャフト
・TourAD XC-6S・・・以前SIM MAX FWだったかの中古を試打したことはあり、いけそうな気がしたので中古で買ってみた

全部練習場で打ってみたのですが、結論から言うと、どれも微妙。
飛ぶのはMJだけど球が荒れる(ダブルキックで先も柔らかいから当然か・・・)。
HDは手元が硬くて無理(基本的に手元調子が好きだからな・・・)。
XCは、マジ無理。なんで以前打てたのかがわからないレベルで合わなかった。
HDとXCは、6SRとかにフレックス落とせば可能性もあるかもだけど、うーん・・・。

ということで、TourAD MJ、HD、XCは全部処分しようと思います(あとはVENTUS BLACKも処分しようかな・・・)。

そういえば、VENTUS BLUEはUS仕様だと、6Rがあるんですね・・・(日本仕様にはない)。6Sで「もう少し柔らかくてもいいかも・・・」というフィーリングに(この季節は)感じてるのだから、ちょうどいいかもしれない(夏場はSで全然問題ないと思うが)。