テーラーメイドカスタムクラブはあかん

SIM MAX レスキューの4H~6HをTENSEI CK PRO ORANGE HYBRID 80HY Sでカスタム発注して組んでもらってたのですが、先日(買った価格の半値程度で)手放しました。その理由は・・・

理由は単純で、組み方が悪いからです。以下に、付属してきたクラブスペック表を貼ります・・・何がおかしいか、おわかりいただけるでしょうか?

SIM MAX rescue 4H 22°

SIM MAX rescue 5H 25°

SIM MAX rescue 6H 28°

答えはというと、4~6Hの3番手全て、チップカットなしでシャフトが入っており、そのために振動数差が出てない・・・(というより微妙に逆転しちゃってて4H: 282cpm, 5H: 283cpm, 6H: 281cpm)。フローとしては最悪である・・・。

おかげで、使っていると、突然やってくるドチーピン・・・そして出始めると直らないんだこれが・・・。
(捕まりすぎないことがウリのヘッドに、元調子の捕まりすぎないシャフトの組み合わせなんだけどね・・・ホント、同じパーツで組んでも、組み方一つでどうにでも変わってしまうという残念な例)
練習場では問題なく打てても、こんなクラブをラウンドで使ってはいいスコアは出ません(断言)。

そんなわけで、マジで怒ってますので、他人にテーラーメイドカスタムクラブの注文をお勧めすることは絶対にありません。
テーラーメイドでカスタムクラブを注文するくらいなら、信頼できる店で組んでもらった方がいいですよ(もしくは自分で組み直した方がマシ)。以上。

#なお、今使っているタイトリストのTSi3・TS3 UT(同じくTENSEI CK PRO ORANGE HYBRID 80HY Sを入れている)は、メーカー純正でも番手毎に適切にチップカットして組まれており、番手間で振動数差もきちんと出ているため安心です。