GAPR HIを試打

SIM MAXレスキュー(TENSEI CK PRO ORANGE HYBRID 80HY S)がえらく左に曲がるようになってしまったので、いわゆるアメリカンなハイブリッド顔のユーティリティやアイアン型のユーティリティを試してみたく、ゴルフDoさんでお願いして在庫してたユーティリティを何本か試打させてもらいました。

試打したクラブのうち具体的にモデルがわかるのは以下の4本。
・テーラーメイド M3レスキュー #4 21°(KUROKAGE TM6 S)
・テーラーメイド GAPR HI #4 22°(KBS HYBRID 80 X)
・ピン G400 Crossover #4 21°(ALTA J CB S)
・タイトリスト TS3 21°(N.S.PRO MODUS3 Hybrid Graphite on Steel Technology S)

一番合わなかったのは最後のタイトリストTS3。普段使っているアイアンシャフトがMODUS3 TOUR 105 Sなので、どちらかというとオーバースペックだろうと思ってたのですが、GOSTことこのシャフト、よくいえば走る。悪く言えばヘッドが動きすぎる。思っていたよりずっとアンダースペックっぽく自分は感じました。MODUSシリーズというより、ZELOSシリーズの入ったユーティリティを打ってるようなフィーリングに感じました。MODUSでも120が合う人にはいけるかもしれない。
(前から打ってみたいと思っていたシャフトの1つではあったのですが、)球筋も、右に左にとどちらにも曲がる感じでした。タイミングがとれてない感じです・・・。これはないかな・・・。ヘッドはありだと思うんだけど・・・うーん。
(あともう1本、キャロウェイのアイアン型UTで、TourAD DI-75 HY Sの入っていたものも打ったのだけど、モデル名を覚えてない・・・これが一番自分には合わなかったのだけど、コメント不能につき省略・・・たぶんX Utility Prototypeだと思うけど)

ピンG400 Crossoverも打ってみたけど、これもいまいち。芯食ったっぽい感触があっても、全然飛んでない・・・。うーん・・・。
ちなみに、後継のG410 Crossoverと並べると、G400のほうがだいぶヘッドが大きい印象でした(170〜180ヤードしかトータルで飛ばないので、合ってないのだろうと思います・・・)。

テーラーメイド M3レスキューは、シャフトが純正だったので明らかなアンダースペック・・・ではあるのですが、えらく飛ぶんですよこれ。普段SIM MAXレスキューの#4 22°だとラン込み200ヤードくらいのつもりで打っているのですが、M3レスキュー、スカイトラックの測定ではキャリーで195〜200ヤードのトータル215〜220ヤードとかいく・・・まじで?

そして最後はテーラーメイド GAPR HI。GAPRシリーズはMIDの#4 21°と#5 24°を持っているが、US純正のKBS HYBRID 80 Sでもえらく硬いという印象をもってました。なのでXは絶対オーバースペックだと思ってましたが、これが意外と普通に振れるからよくわからない。飛距離はこちらもM3レスキューと同程度でした。
なお、GAPR HIとM3レスキューはどちらも構えるとウッドよりアイアンに近いいわゆる「ハイブリッド顔」なユーティリティですが、GAPR HIのほうがM3レスキューよりもヘッドは小ぶりで、よりアイアンに近い印象になると思います。

ここ最近、GAPR MIDにTENSEI CK PRO ORANGE HYBRID 80HY Sを入れてテストしてたのですが、練習場で打っててもヘッドのシビアさが目立つ気がしてしまい、ラウンドに投入できてないんですよね・・・。GAPR MIDのシビアさを知ってる身としては、GAPR HIはとても打ちやすいなぁと。顔も捕まりすぎる感じがしないから安心して打てるし(ただしそこそこのハードヒッターじゃないとお勧めしかねるけど・・・)。

ところで、GAPR(US)のKBS HYBRIDシャフト、振動数はどれくらいになるんだっけ・・・?
ジーパーズさんに確か載ってたように記憶してるのですが、すでに削除されてしまっており、キャッシュも残ってないっぽいので全然わからないや・・・(自分で測れるようにしたいのですが、さすがにバイブロスコープ買う気にもなれなくて辛い。

GAPR HI買っちゃうかもしれない・・・。

1件のコメント

コメントは受け付けていません。