平成倶楽部鉢形城コース(2019.12.21)

ホームコース(?)の平成倶楽部に行ってきました。海外出張など色々と多忙だったので、前回ラウンド後に練習できてないのが・・・。ラウンドだけいくらしたってうまくなれないもんなぁ・・・。

今回は冬用シャフトとして実験的にALDILA NV NXT 55-AをM6ドライバーに挿してみました(一度もラウンドで使ったことのないローグスタードライバー(エボ4 474S)を入れてこうかと少し悩んだ・・・)。
といっても練習できてないのでどんな球が出るんだか不安でしかない・・・(一応保険でSpeeder 569 Evolution IV Sも持参・・・←ルール上ホントはラウンド中にセッティングいじっちゃ駄目なんだけど、競技じゃないから別にいいよね・・・)。

ボールは、TP5みたいな高いのを使ってると、ばかすかなくしたときに1個500円だーとか腹が立ってくるので、今回は安いタイトリスト ツアーソフトのストックを投入しました。どうせ冬場はスピンかかっても止まらないしね・・・。

その他のセッティングは前回ラウンドと同じ・・・(本当はMP-H5をリシャフトして使いたかったのですが、リシャフト作業する時間が取れなかった!)。
あとクリーブランドCFXも投入してみたいのですが・・・はぁ。

前半はOUT。今日はBグリーンでした。
1Hミドル、いきなりダフって目の前に池ポチャ。やっぱシャフト柔らかすぎたー!3打目もいまいちな当たりで、やっぱ練習なしぶっつけ本番は無理(2Hからシャフトをエボ4の569Sに変更←プライベートラウンドなので・・・)。ガードバンカーにも入れて結局6オン1パットのトリスタート。がっくし。
2Hロング、フェアウェイキープしたけどそのあとがヘタクソで4オン2パットのボギー。
3Hショート、54°で1オンも3パットのボギー。
4Hミドル、ドッグレッグの角まで200ヤードのため5Wで打ってフェアウェイキープ。から端っこにどうにか2オンしたけど3パットのボギー。
5Hミドル、5Uで頭叩いてあわやOB(ギリセーフ)。2打目は出しただけで3打目勝負・・・のはずがドトップしてオーバー。これもあわやOB・・・(ギリセーフ)。からのアプローチがオーバーし、5オン1パットのダボ。
6Hロング、ドライバーでフック球が出て左ラフ。2打目も問題なく、3オンできる距離までせっかく行ったのに・・・3打目は結局ミスショット(トップして転がっていき、花道へ)。4オン2パットボギー。距離感悪い・・・。
7Hショート、54°で打った当たりはわずかに弱く、手前のバンカーに目玉。結局4オン2パットのトリ。もったいない。
8Hミドル、ドライバーは当たり損ないだったが一応FWキープ。からの2打目でオンし、ピンそば2mくらいからのバーディパット・・・をはずしてパー。がっくし。
9Hミドル、右目だったけどFWキープ。からの2ndをPWで打ったらショートしてあわやクリークに入るとこだった(ギリセーフ)。緩んでるのかなぁ・・・。赤杭外でライも悪く、アプローチミスって4オン1パットのボギー。
結局前半は49打(17パット)。うーん・・・スコアはそこまで悪くないけど、なんか納得いかない。

後半はIN。
10Hミドル、FWキープからの2オン2パットでパー。これもバーディ取れない・・・。
11Hロングはドライバーで右ラフ。プッシュした感じ。2ndはチョロるし3rdはフックするしでぐだぐだ。5オン2パットのダボ。
12Hショート、6Iで引っかけてバンカー。からうまく寄せてのパーセーブ。
13Hミドル、ドライバーは左ラフ・・・フックが相変わらずだな・・・。4オン2パットのダボ。
14Hショート、PWでわずかにショート。やっぱり緩んでる。寄せワンのパー。
15Hミドル、フェアウェイキープしておいてなんで4オンになっちゃうんだか・・・の2パットダボ。
16Hミドル、突き抜けたくないので5Wでティーショットしたけどへっぽこショットで右ラフ。ドライバーで打たなくてよかった。から2打目を引っかけ、3打目はカラー。4オン1パットのボギー。
17Hロング、今日のティー位置だと240ヤード打てるというのでドライバーでティーショット・・・したけどテンプラ。からの2打目はフック球で左ラフ。3打目もオンしそこねて4オン2パットのボギー。
18Hミドル、ドライバーで左ラフへチーピン・・・。2打目は左側の木の右ギリギリを狙いすぎて、派手に当たってしまい、カッコーンと右ラフまで・・・。3打目で乗らず、アプローチもヘタクソで寄らず。結局4オン2パットのダボ。
後半は46打(15パット)。計95打(32パット)。

一応ベストスコアは1打更新しました(GDO HDCPは28.3になった)。けど、なんかなぁ・・・。ベストスコア更新できたのにがっかり感しかないのはなぜだろう。
年内もう1ラウンド予定してるので、次がんばろう・・・。