平成倶楽部鉢形城コース(2019.10.13)

メンバーコースなのになんだかんだでご無沙汰の平成倶楽部。台風は通り過ぎ、無事(?)クローズにはならなかったのですが、問題は高速道路が通行止めなこと。そして下道で行くにも冠水してるとこあるんじゃないか疑惑。ということでスタートを遅くしてもらい、下道で行くことに。というかラウンド自体3週間ぶりだわ・・・。

不謹慎だとかなんだと言う人がいるかもしれないが、ずいぶんと前に予約していて、クローズでもなけりゃ自分が被災したわけでもないのに取りやめるのはよくないと思うのです。といってもたどり着かなきゃしょうがないしね。川越街道も冠水して通行止めの場所があって迂回したり大変でしたが、家を出たときの予測より1時間遅れ(当初予定より2時間遅れ)でたどり着いて、プレーしてきました。

クラブセッティングはDiamana Putter P135を挿してから微妙だったSpider Tour Red クランクネックのカウンターウエイト化をしたのと、RMXユーティリティを2本(22°、25°)入れたくらいの変更。その分5Iを抜きました。(使うかどうかはわからないが)3Wは入れたままウェッジ4本体制といった感じ。

組数も少なかったのでOUTからのワンウェイにしたとのこと(プレーがあいたとこから手の空いたスタッフでコース整備するとのこと)。
1Hミドル、到着して朝ご飯だけかきこみ、素振りもろくにせずスタートしたんでドライバーがドトップ(笑)。2打目でUT使ったらちょっと左に巻いてバンカー・・・がすごいことになってる(シート見えちゃってる・・・)。「異常なコースの状態」なので救済を受けバンカー内の平らそうなところにドロップしなおしたら「カン」とかったい音が・・・。そこから打ったらバウンスがはねてホームランの4オン2パットダボ。台風通過翌日なのでコース状態がすさまじく、トラブル連発しそう。
2Hロング、ドライバーはひっかけたけど左斜面を戻ってきてちょいつま先下がりのラフ。2打目はアイアンで安全に。3打目も乗る距離じゃなかったんで手前まで運んで4オン・・・も3パットしてダボ。
3Hショート、54°で距離はちょうどだったけどひっかけグリーン左。からのアプローチが大オーバー。2パットでしのいでボギー。
4Hミドル、25°のUTで打ったら右にすっぽ抜け、つま先上がりのきつい斜面に止まる。2打目はFWに出しただけ。3打目でグリーン右手前。4オン2パットのダボ。
5Hミドル、180ヤード以下でティーショットのホール=ドライバーNGなので25°のUTで打ったらミスって目の前のOBゾーンへ。前進ティーからの4打目はグリーンにわずかに届かず左手前のあご高いカチカチボコボコバンカーへ転がり落ちる。1回目:弱くて戻ってくる。2回目:バウンスはねてトップしホームランOB。3回目:出ただけ(斜面で止まる)。次で乗っけて9オン・・・大事故だ(台風によるコースコンディションの影響がほとんど)。2パットになってしまい11打(死)
6Hロング、ティーショットがチーピン気味に左ラフへ・・・そしたら「チャポーン」と水が派手にはねて「なんじゃありゃ」。行ってみたら普段は存在しない「池」が3つもできあがっていた(笑)。もちろん救済を受け、2打目は5W。3打目がまたちょいひっかけグリーン左。4オン1パットでこの日最初のパーだ・・・。
7Hショート、50°で打ったけどアゲインストの風で戻されわずかにショート(カラー)。2オン1パットのパー。
8Hミドル、ドライバーはまっすぐFWキープ。2打目でオンも乗っただけ。距離あるパットを2パットでしのいでパー。
9Hミドル、ドライバーはこれもまっすぐFWキープ。2打目で乗せたけど下の段からじゃむずかしい。3パットのボギー。
ということで大事故のホールはあったがどうにか51打(18パット)でハーフ終了。

後半はINコース。
10Hミドルは当たり損ないのフックボールから2打目も届かず花道。アプローチダフって距離がかなり残った・・・。3パットしてダボ。
11Hロング、ドライバーは右斜面。からなかなか進まず5オン2パットのダボ。
12Hショート、6Iでだいぶショート。から一発で乗らず3オン2パットのダボ。
13Hミドル、FWキープから2オン2パットでパー。
14Hショート、7Iで頭叩いて目の前を落ちていく・・・。2オン2パットのボギー。
15Hミドル、右ラフにいって2打目も乗らなかったけど3オン1パットでパー。
16Hミドル、ドライバーは突き抜けることがよくあるので3Wで打ったらダフりチョロ。3オン2パットのボギー。
17Hロング、同じく突き抜けたくないから5Wで打ったらチョロ・・・。2打目3打目もミスショットでがっくり。池入らなかっただけいっか・・・の5オンから3パットしてトリ。
18Hミドル、左にひっかけて2打目は出しただけ。からまたひっかけてグリーン左手前のバンカーのさらに手前・・・。バンカー越えのアプローチがハーフロブでべたっと寄って1パットのボギーでしのぐ。
後半も事故はいくつかあったが、どうにか48打(18パット)。合計99打。久々(4ヶ月ぶり)に100切れたー。事故が減れば90くらいでまわれそうな気もしてきた。GDO HDCPも29.4まで戻せました。

台風の影響でキャンセル大量にでたとのことでガラガラで待たされず、前半後半ともハーフ2時間以内で回れたのはテンポ的に非常によかった。
普段8時くらいにスタートしたときと変わらない時間にあがれたし。

ちなみに、オークリーの度付きサングラス、すごくよかったです。
セッティングについてですが、3Wは自信をもって打てないんでまだ当分の間は抜いててもいいかな。5Iを抜いたけど(ロフトは一緒だが)25°のUTだと飛びすぎでちょっとギャップがあるので、3W抜いてその分5I足した方がよさそう。ヤマハRMX UT(エボ4FW70S)、マジいいわ。
Diamana Putter P135を入れてみたパターは、カウンターウエイト入れた分自分のイメージ的にはよくなったと思う。

課題はティーアップしてのFW・UTのショットだなぁ・・・。また練習しよう。

#巨人は阪神に勝って日本シリーズ決めたし、ラグビーもスコットランドに勝って文句なしのベスト8進出決めたしで、台風以外はいい一日でした。