夢のゴルフボール

確実にカップインする夢のゴルフボール・・・まさかそんなものが登場するとは・・・。

その名も「ProPILOT Golf Ball」。夕方のニュースで見たのだが、日産自動車が自動運転の技術を応用して開発しちゃったらしい。

もちろんルール不適合だし、パット以外(ショット)はNGらしいしで、実用には遠く及ばないわけだが、面白いこと考えるなぁ・・・って。
そのうちボールにもアイサイト(スバル)が搭載されるのかもね!(「ゴルフサバイバル」(BS日テレ、金曜21時~)のコラボCM参照)

まぁ、そんなアホな話は置いておいて、今日の話題はムジークの「コルテオライト39」。
ヘッドスピード37m/s以下のゴルファー(女性やシニア)向けボールとして巷でちょっと話題になっているのですが、ネタとして1スリーブ買ってみたのは1年ほど前のこと・・・(Victoria Golfにて1000円くらい)。

・・・ゴルフを始めたばかりの頃なら確かにそのくらいのヘッドスピードしか出ていなかった自分ですが、今ではゆったり振っても43m/s~、マン振りしたら47m/s~なので、はっきりいって僕が打ってもしょうがないですよね(ネタとして打ってはみたいが)。
というわけで、うちの母親(年齢60代でゴルフ歴6~7年)にプレゼントとして渡し、一緒にラウンドしたときに使ってもらう作戦・・・でしたが果たして・・・。

母親のスペック:
スコアはレディースティーなら90くらい(ベストスコア88)、レギュラーからだと100くらい、といった腕前(ようは我が家では一番うまい)。
ヘッドスピードは正直32~33m/sしかないと思うのですが(ユピテルの計測器を使ってはかってみた感じ)、調子がいいときはドライバーで180ヤード以上ぶっ飛ばしてます。
家族でラウンドするときはだいたいいつも母もレギュラーから回ってるのですが、うっかり自分がミスショットすると、ティーショットの飛距離がたいして変わらなくなってしまうので笑えません。

そんな母がコンペでレディースティーからティーショットから打つと、ドラコンに結構絡んでくるんです・・・。その辺のじーちゃんゴルファーよりすでに現状で飛ぶんじゃねーか???
もしこのボールでさらにぶっ飛ぶようになるのであれば、ある意味驚異でしかない(笑)。

ちなみに、母の愛用クラブはテーラーメイドのグローレG(ドライバー、3W、5W、7W、ユーティリティ)とXXIO9(アイアン)・・・メンズの純正カーボン(フレックスR)。
どれもシニア向けのクラブとはいえ、メンズですよメンズ・・・パワフルですね(笑)。
今のところのお気に入りのボールはブリヂストン TourB V10だそうです(V10は僕が打つとちょっと打感が頼りない・・・)。

前置きはこれくらいにして、いざコルテオライト39を打ってもらったのですが、打感が気持ち悪いとのことで、1ホールで却下されました。飛距離も・・・別に飛ばないとのこと。うーん・・・。
で、気持ち悪いからいらんと言った母から父にこのボールが渡り、先日使ってました・・・。こちらはあまり打感の気持ち悪さは感じなかったそうです。
しかしまぁ、池ポチャしたら浮くってのはホントだった。これマジでウケるんですけど・・・。

このボール、どういうゴルファーが使うと飛ぶようになるのかは未だ謎です。