ゴルフパートナーをぶらぶらしていたら

(※出張中なのでストックしていた話題)中古店っていろんなクラブが置いてある上、手に取ってワッグルし放題なので(試打スペースはない店舗が多いけど)、最近シャフトにハマってる僕としては覗くのが結構好きです(あまり買わないけど)。

そんなわけで先日某ゴルフパートナーをぶらぶらしていたときの話。結構使ってる感のあるウェッジが売ってたんですが、どうみても新品グリップに交換済み。
しかも同じシリーズのヘッド・グリップで2本あったので、(明確にうたってはいなかったが)たぶん店で買い取ったあとで換えたんでしょう・・・。
「新品グリップに交換済み」というのをウリにしてることはたまにあるが(もしくは当店で購入と同時に交換すると工賃無料とかね)、なぜウェッジにこのグリップを挿した!?と僕的には疑問に思ってしまいました。
なんでかっていうと、ウェッジなのに思いっきりバックラインが入ってたから。
しかも開いて打つ必要が全然ないような初心者向けウェッジじゃないんですよ・・・ホントアホカトバカカト。

一番謎なのは「新品グリップに交換済み」をウリにしてるパターなんですけどね・・・。
パターのグリップほど人によって合う合わないがハッキリ分かれるものないのに(正直、余計なことしなくていいよ、どうせすぐ抜くか切るかするんだから、という感覚)。
いっそ「お好みの新品グリップに無料で交換します(ものによっては差額をいただきます)」くらいの方がいいよね。どうせ在庫処分で適当に挿してるだけなのだろうが。

あ、ちなみに、先日もゴルフパートナー(ネット)でFWを買ったんですよね・・・(自分で使う用じゃないけどグローレGの3W)。
ぱっと見、ヘッドもグリップも写真(解像度低いからなんとも言えないけど)では綺麗っぽかったんですよね(ヘッドカバーはなかったが)。
しかも状態の表記には「傷状態:グリップ オリジナル 良好」って書いてある・・・なのに届いたらグリップはバッチリと指の跡がえぐれてました。これのどこがグリップ良好なんだ?
(自分用のクラブだったらグリップをサクッと換えて終了なのだが、このクラブは25gの超軽量グリップが標準で、他の番手も使ってるから、できれば純正グリップのまま使いたかったんですね・・・)

ゴルフパートナーってほんと店舗によってクラブの評価に差がありすぎ(前回のこともあったしね)。
前回キレたときにサポートセンターから言われた話の中では、直営かフランチャイズかって話もあるらしい。が、今回の出荷店舗はヴィクトリアゴルフ大阪守口店とのこと・・・って直系だよね・・・?
はぁ・・・やっぱこの店(会社)は現物見ないで買うのダメだ・・・。

経験的に、状態のいい(状態評価の辛い)中古クラブが欲しかったらゴルフパートナーよりGDOやゴルフドゥあたりの方がおすすめかな・・・と思ってます(あくまで個人的な見解)。
ゴルフキッズは使った回数が少なくてなんともいえない(でもゴルフパートナーよりは綺麗だと思う)。その他の店はわからないです。
(まぁ状態の評価って各系列毎に独自の基準でやってて統一されてもいないから、直接AランクだBランクだというのを違う系列の店同士で比較もできないのだけど、系列内では統一されてなきゃおかしいだろって思うのです)

でもGDOでもハズレ引いたことはあるんですよ・・・はぁ。