タイガーウッズ、14年ぶりのマスターズ勝利

ある意味生きる伝説といってもいい、タイガーウッズ。マスターズで勝利を飾ったことに感動と興奮が(松山英樹プロをはじめ日本人選手たちは揃って苦戦したようで、そこは残念ですけど)。

一時期は腰痛で歩くことも困難だったというが、4度の手術と苦難(2017年に「処方された痛み止めを使って」意識朦朧へろへろ状態で運転し逮捕されたと報道されたときの写真や映像は衝撃でしたね)を乗り越え、昨シーズン久々の勝利を飾ったのはまだ記憶に新しい。そしてマスターズは14年ぶりの勝利だそう(メジャー大会の勝利は11年ぶり)。
全盛期はダントツといった感じだったけど、もう43歳だっていうんだからそれもまた驚き。今でもヘッドスピードや飛距離はすごいですもんね(といってもずいぶん落ちて、今大会では松山英樹プロより10ヤードくらい飛んでなかったみたいだけど)。トレーニングもすごいんだろうな・・・。

そういえばタイガーウッズの使用クラブはナイキなき今はテーラーメイドと契約してますが、アイアンが去年使っていたTW-PHASE1より、今年は新モデルP-7TWに変わっているそうです。
そしてこのP-7TWアイアンは市販されるらしい。1999.99ドル(アメリカ限定)とのことで日本には発送してくれないらしいが、並行輸入品を扱うお店では買えそうです。
興味のある方はぜひ・・・といってもプロモデルのマッスルバックじゃ、いくらタングステンウエイトが入ってるとか言われてもアマチュアゴルファーにはとんでもなく難しいんでしょうね・・・。

なお、ドライバーと3WはM5ですが、5WはM3のままらしいです。ロフトのある5Wは低重心過ぎない方が彼にはいいということなのかな・・・。