山田ゴルフ倶楽部(2019.4.14)

今日は某コンペが中止になったため、代わりにということで山田ゴルフ倶楽部に行ってきました。意図してなかったけど先月から4週連続(今月は2ラウンド目)の週末ゴルフ(笑)。

2/10に行こうと予約してたのですが、雪でクローズになってしまったんですよね・・・。ってことでメンバーコースではありますが1年半ぶり2回目(3回目だと思ってたけど記録を見返したら2回目だった・・・)。にもかかわらずセルフプレーだったもんでコースわからね。
なんでメンバーコースなのにそんなに行ったことないかっていうと、やっぱり交通の便の悪さが理由ですかね・・・。山田クラブ21は共通会員権だけど、千葉方面では万木城や南茂原の方が(アクアラインができたのもあり)行きやすいからね(というか都心からだと平成やレイク相模が好立地すぎて・・・)。ちなみに日立高鈴は未だ一回も行ったことありません・・・安いしいいコースだとは聞いてるので今度行ってみたいな。

ということで、OUTコーススタート。
1番ロング、ティーショットはフェアウェイキープも2打目ちょろ。3打目がひっかけ気味でグリーン左手前バンカーのスタンス取りにくいところへ。4打目でホームランし5打目もこぼれ、6オン1パットのダボ発進。ひど。
2番ミドル、ここもティーショットはフェアウェイキープ。2打目がわずかにショート(アゲンストの風を読めてない)。3オン2パットのボギー。
3番ショート、9番アイアンで1オン。1パット目がわずかに逸れてバーディならず。2パットのパー。
4番ミドル、ドライバーが先っちょに当たり右にチョロ。壊れた・・・。2打目もチョロり3打目はわずかに届かず。4オン3パットのトリ。うわー。
5番ミドル、ドライバーが右にスライス。木に当たって落ちてOBにはギリ行かずセーフも、2打目は出しただけ。3打目がグリーン左で4オン2パットのダボ。
6番ショート、8番アイアンでドトップ。グリーンのすぐ手前からの2打目のアプローチはザックリし、3打目はトップしグリーンをオーバー。4オン2パットのトリ。ショートでやることじゃない。
7番ミドル、5Wでティーショットしフェアウェイキープ。2打目がわずかにショートし3オン2パットのボギー。
8番ロング、ドライバーでフェアウェイキープ。2打目はドッグレッグの角まで打って、3打目がショート。からの4打目がこぼれ5オン3パットのトリ。
9番ミドル、ドライバーはフェアウェイキープし2オン2パットのパー。
前半は51打(19パット)。イマイチだ・・・。

10 11 12 13 14 15 16 17 18 IN
7/1 5/2 3/2 7/3 6/2 6/2 5/2 8/3 4/2 51/19

後半はINコース。
10番ロング、ドライバーでいきなり引っかけショットを打ち池ポチャ(アチャー、お昼に飲み過ぎたか・・・?)。前進「ティー」からなので遠慮なくティーアップしドライバーで3打目を打ち、4オンしたけど3パットのダボ。
11番ミドル、ドライバーが右プッシュし木の裏に。2打目が木に当たり舞い戻る。3打目で出せて4打目がグリーン右。5オン2パットのトリ。トラブル続きだ・・・。
12番ショート、PWでショート・・・フォローとはいえ短かった・・・。から2オンできないヘタクソっぷりで3オン1パットのボギー。
13番ミドル、ドライバーはフェアウェイキープ。2打目でグリーン右バンカーのアゴに目玉。バンカーショット3回打つ羽目になり(しかもそれで乗らない)、6オン2パットのクアドラプルボギー・・・。
14番ミドル、ドライバーは左ラフ。2打目をミスってバンカー手前。3オン2パットのボギー。
15番ロング、ドライバーはフェアウェイキープ。2打目は池の隣あたり。3オンしたけど3パットしてボギー。
16番ショート、6Iで届かない・・・当たりは悪くなかったんだけどやっぱり風の読みが・・・。2オン2パットのボギー。
17番ミドル、ドライバーはフェアウェイセンター。だけど2打目ミスって3オン2パットのボギー。
18番ミドル、ドライバーはナイスショットでフェアウェイ左。からの2打目が8Iで右プッシュするというヘタクソっぷりで1ペナ。ペナ払うんだからもっと出せばいいのに適当に出してバンカー越えの4打目(バンカー越えないでいいラインまで出せよ)がちゃんと越えず、アゴにがっつり目玉。バンカーショット2回打ってとりあえず出ただけ状態。7オン2パットの+5・・・最後の最後でひっどい。
ということで後半は55打(19パット)。ろくでもないゴルフをしてしまった。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 OUT
7/3 7/2 4/1 8/2 5/2 6/3 4/2 5/2 9/2 55/19

以上、本日のスコアは合計106打(38パット)でした。ムダな叩きが多すぎですね・・・。マネジメントがよくなれば10打は軽く縮むでしょ。
とはいえ、今日はドライバーはそこそこ(チョロった2ホールが論外だけど)好調でしたね。フェアウェイキープ率64.3%は我ながら立派。

今月のラウンドは今日で終了、次回はGWの予定です。それまでまた練習しよう。