万木城カントリークラブ(2019.1.26)

万木城カントリークラブに行ってきました(今月5回目のラウンド)。

このコースは(メンバーコースの1つではあるのですが)4回目のラウンド。過去3回の最高スコアも去年の115(残りの2回は一昨年だからゴルフ自体はじめたばかりでしたしお察しください)で、うーん。
27ホールあるのもあって、なかなかコースを覚えられません・・・。
今日は南→西でのラウンド。前回の反省をふまえ、今回は同じボールでずっとラウンドしてみました。使用したボールは前回に引き続きテーラーメイド ツアープリファード2016モデル。グリーンでキュキュッと止まる感じで気に入りました。まだ6スリーブストックがあるので遠慮なく使うことにする(注:後継のTP5 2017モデルも3ダースストックしてある)。
なお、パターはSpider Tour PlatinumからOS MonteCarloに戻しました。

前半(南コース)は距離こそ短めだけど曲げると悲惨な感じのコース。
1Hロング、ドライバーで230ヤードくらい飛ばしてうまくフェアウェイキープも、左足下がりの2打目を5番アイアンでチョロるというミス。挙げ句3打目で引っかけて木に当たり左崖下に落ちる。4打目がキャリー少し足りずバンカーに転げ落ちる。からグリーンに乗せて5オン2パットのダボ。
2Hミドル、ドライバーでダフる(爆)。2打目は5Iでフェアウェイバンカーの先。3打目を右に出してしまいガードバンカー。4オン2パットのダボ。
3Hショート、6Iが右ガードバンカーとサブグリーンの間。2打目でグリーンをわずかにオーバーし(行き過ぎはOBなので危なかった)、3オン2パットのダボ。今日は寄せた後のパットがダメだね・・・。
4Hロング、ドライバーが200ヤードくらいしか飛ばず、右ラフ。右ドッグレッグなので2打目をグリーン方向に打てず、左にレイアップのつもりがラフまで行ってしまう。3打目も当たりが悪くグリーン右手前ラフ。からの4打目アプローチをミスってグリーン奥のバンカー。バンカーショットはグリーン手前にオーバーし、6オン2パットのトリ。ひど。
5Hミドル、ドライバーが左に曲がり始める。170ヤード先の左ラフ。からの2打目がサブグリーン手前のバンカー。3打目のバンカーショットが本グリーン手前のバンカーへBtoB(bunker-to-bunker)(死)。4打目も出ただけで5オン2パットのトリ。
6Hミドル、220ヤードくらいドライバーで飛んだけど(ドフック球が傾斜で戻ってきただけ)、2打目はグリーン脇。3打目のバンカー越えを大きく打ってしまい奥のバンカーへ。4オン1パットのボギー。
7Hショート、アゲンストの風が強く大きめに選んだ6番アイアンで打ってもショートしグリーン手前のアゴの高いバンカーへ転がり落ちる。2オン2パットのボギー。
8Hミドル、ドライバーを左に曲げ、2打目は右ラフ。3オンしたのに3パットしてダボ。
9Hミドル、ドライバーでチョロってフェアウェイにどうにか届いただけ。3オン2パットのボギー。
前半は53打(18パット)。こうやってショットの記録をつけると、ミスショット多いな・・・。何が苦手なのかがよくわかる。
バンカーに前半だけで7回も入れたってのはちょっとひどいね。マネジメント力が足りてない!

1 2 3 4 5 6 7 8 9
7/2 6/2 5/2 8/2 7/2 5/1 4/2 6/3 5/2 53/18

後半は西コース。西は距離が長めなので、接待コース慣れしてる方には不人気だそうですが、(僕みたいに派手に曲げる人には特に)広くていいコースです。
1Hミドル、いきなり右に曲げる。木の陰から欲をかいてインテンショナルにフェードをかけようとしたら5Iで球の下をくぐるというミスをし、諦めて3打目は左に出した。4打目がグリーン脇で、5オン3パットの+4。ダメじゃん。
2Hロング、1打目は左にフック、2打目はUTでそこそこ。3打目もUTで打ったら右にすっぽ抜けてすぐ横のバンカーへ(笑)。4打目は出ただけで、5オン2パットのダボ。
3Hミドル、ドライバーがまたしても左にフックし、池まで曲がる。5Iで打った3打目も左にフックし、左下崖に落ち、木が邪魔な4打目を左に出すだけのはずが斜面にあたり、木の根の隙間にダイブ。かえって難しくなった5打目でどうにか出し、6打目がちょいグリーンオーバー。7オン1パットの+4。トラブル続き。
4Hショート、5Iで打ったら右奥のバンカーへ(でかかった)。2打目のバンカーショットはグリーンをわずかにオーバーし、3オン2パットのダボ。
5Hミドル、また左に曲げる。2打目3打目とミスり、4オン2パットのダボ。
6Hミドル、ドライバーショットは右ラフ。2打目がグリーン左脇、3オン2パットのボギー。
7Hショート、アゲンストが強くて5Iでショート。2オン2パットのボギー。
8Hロング、ドライバーは右ラフ(距離は240ヤードくらい飛んでたけど)。2打目を5Iで100ヤードくらい残しのつもりでレイアップしたけど、実際には当たりが薄すぎて130ヤードくらい残る。1ピンくらいの距離に3オンで乗せてバーディーパット・・・をボール1個くらいショートした。残り1ホールにしてやっと初パー。おーいwww
9Hラストホールは左ドッグレッグのミドル。ドライバーでドッグレッグの角までちゃんと飛ばし、奥目に2オンしたものの、バーディーパット・・・からの3パットでボギー。もったいない!
後半も53打(19パット)でした。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 西
8/3 7/2 8/1 5/2 6/2 5/2 4/2 5/2 5/3 53/19

計106(37パット)。微妙・・・。まぁ、ミスショットやトラブルが散々あった割にはマシかな。