「モリループ」って何!?

アマチュアゴルファーあるあるの1つ、アーリーリリースを修正するのにいい練習器具があるという。その名も「モリループ」・・・ってなんぞ!?

モデルの三枝こころさんのやってるringolfというYouTubeのゴルフチャンネルがあるのですが、そこで「モリループ」なるものが出てきた。どうやらアーリーリリース(タメが早くにほどけちゃってる状態)を直すための練習器具らしい。力が(ムダに)入って手首がガチガチだとアーリーリリースになってしまうそうで、右手のみで持って小さく振りはじめ、徐々に大きく振っていくと、それを改善できるらしい。

ってソレ何?どこで売ってんの?と思ってぐぐってみたら、ただの杖らしい(森守洋プロが考えた(?)から“モリ”ループなのね・・・)。しかもダイソーで150円(+税)らしい(笑)。

M-Tracerの診断でもナチュラルアンコックの値が悪い(=アーリーリリース)ため効率が悪いという結果が出ていたため、安いしネタにもなるので早速買ってきた!
なお、ダイソーで見てみたら、長さが74/76/78/80cmと2cm刻みでラインナップされてることに気付きました。どのくらいの長さがいいのかよくわからなかったので、78cmを2本購入してきた。一応シャフト部分はスチール製だそうです(メイドイン台湾だそう)。

(杖としての本来の)接地部についてるゴムを持って振ってしまうと、ゴムがポロっと抜けて杖が吹き飛ぶことがあるらしい(持つ場所には気をつけましょう)。
さらにぐぐってたら、ゴムをはずしてKarmaの安いグリップをつけちゃったツワモノまでいた・・・。ゴムははめて接着されてるだけなためぐらぐらしてたし、ということで僕もストックのグリップを使ってやってみました。ちなみに柄はフィルムを巻き付けてあるだけみたいです。