レイク相模カントリークラブ(2018.12.8)

たぶん今年最後のレイク相模カントリークラブです(最後のラウンドとは言ってない)。

今週末は特に冷え込みましたね・・・。いやぁ、とにかく朝が寒かった。レギュラーティー使用。Bグリーンでした。

OUTスタート。
1Hミドル。やっぱ朝イチはダメだ。特にこのコースは、練習場が小さい鳥かごだけなのだが、クラブハウスから遠くて行く気にならないのです・・・(笑)。いきなりチョロとダフりを連発し5オン・・・横から2mくらいのフックラインを読み切って1パットでしのぎダボスタート。なんで短尺化したM2 D-typeドライバーを握ってチョロるんだか・・・。
2Hショート。PWで打ったが左に曲げ、2オン。1パット目をショートし、3mくらい残っちゃったけど、2パットでしのいでボギー。
3Hミドル。通常長のままのM4ドライバーでティーショットしたらトップしたが200ヤードくらいは飛んだかな。2打目がグリーン脇のバンカーに捕まるも3オン2パットのボギー。
4Hロング。M4ドライバーでティーショットしたが、またしてもトップし150ヤードも飛んでない件(死)。2打目をM2 5Wで打ってナイスショットも、3打目でグリーンに乗せ損ねた。4オン1パットのパーでしのいだ。
5Hミドル。200ヤード以下のクラブで打つというローカルルールがあるホール。ティーショットを5Wでまさかのダフって100ヤードもいかず。2打目でグリーン脇バンカーにインし、3打目が出たけど乗らず。4打目でグリーンには乗ったがオーバーし、5打目はラインの読みこそよかったがカップ脇から一気にボールが加速していった。そこからさらに3打要してまさかの+4。泣きたい。
6Hショート。PWで左に曲げ、アプローチをミスって3オンの2パットでボギー。
7Hロング。ドライバーで(ちょっとテンプラ気味に)右に打ち出してしまいOB。グリーン脇まで4打目でいったが、5打目をチョロってしまいまさかの飛距離2ヤードくらい(あんぐり)。6オン1パットのダボ。
8Hミドル。ドライバーで引っかけた。4オン2パットのダボ。
9Hミドル。池越え2連チャンの名物ホール(基本きざむ)。UTでティーショットしたらフックが出てラフへ(池までいかなくてよかった)。110ヤードくらいの2打目をショートして、3打目をまさかのトップし大オーバー。4オン2パットのダボ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 OUT
6/1 4/2 5/2 5/1 8/4 5/2 7/1 6/2 6/2 52/17

前半は52打(17パット)。とにかく何振ってもイマイチ。寒いからか、それとも前日授業やってて腰痛かったからか(言い訳)。

後半はINコース。
10Hミドル。ドライバーはトップ気味だったけど打ち下ろしのため200ヤード近く。2打目がグリーン脇で、3オン2パットのボギー。
11Hショート。50°のウェッジでティーショットしたらショートした。2オン1パットのパー。
12Hミドル。ドライバーがテンプラで飛ばず。2打目でグリーン手前50ヤードくらいにおくもまたアプローチをショート。4オン1パットのボギー。
13Hロング。ティーショットがフック球。2打目トップし3打目が池に飲み込まれる。5打目をサブグリーン奥まで打ってしまい、6打目を打つ瞬間に同伴者から「奥が池だから弱めに」とか余計な口撃をくらったせいでゆるんでショート。7オン2パットの+4。こういう大叩きホールをなくさないとスコアにならないな・・・。
14Hミドル。ティーショットが右に出て池。3打目がグリーン左にいき、4打目のアプローチをまたショート。5オン2パットのトリ。
15Hショート。ティーショット(PW)をショートし2オンしたものの3パットしてしまいダボ。
16Hミドル。ティーショットがまたトップ。2打目がグリーン左。からの3打目でバンカーにイン(なぜ!)、4打目で出ただけ、5オン(アホ)。1パットでしのいでダボ。
17Hロング。ティーショットがイマイチすぎて160ヤードしか飛ばず。2打目もイマイチで打ち下ろしの途中で止まってしまい、3打目がPWでフック球を打ち左端にギリギリオン。2段グリーンにやられて3パットのボギー。
18Hミドル。ティーショットがこの日唯一マトモな当たりをした。短尺化したM2 D-typeで(打ち下ろしとはいえ)ドローボールで275ヤード(GPS計測による実測値)。そこから50ヤードくらいを2オンさせるつもりがショート。3打目がピン奥にいき、そこから3パットするという悲劇のダボ。

10 11 12 13 14 15 16 17 18 IN
5/2 3/1 5/1 9/2 7/2 5/3 6/1 6/3 6/3 52/18

というわけで、後半も52打(18パット)で平行賞(笑)。合計104でした。ショットが荒れまくってた割にはマシなスコアかな・・・という印象(まわってるときのイメージでいえば120近く叩きそうな気分だった)。

ドライバー二刀流はいいとして、短尺化したM2 D-type(TourAD SF-6S)と通常長のM4(TourAD BB-5S)では振り心地が違いすぎる感がありますね・・・。
ホール毎に左が嫌なホールはM4、右が嫌なホールはM2 D-typeと使い分けてみましたが、振り心地の違いに起因したミスショットが多すぎる気がする。
やっぱドライバーは1本にした方がいいと思いました(スコアを作るなら短尺の方がいいと思います)。

なかなかクラブのセッティングが決まりませんね・・・。