ShotNavi Laser Sniper X1を買ってみた

これまでGPSを使ってましたが、精度的にレーザー距離計が気になってましたので、ポチッと(笑)。

以前はShotNavi Pocket NeoというGPSを使用していたのですが、ポケットから出すのが面倒なので、最近はGREENON ザ・ゴルフウォッチ プレミアムのカラーモデルを使用しておりました。
が、GPSの精度って、実は結構いい加減ですよね・・・。ショートホールのティーインググラウンドから測ってみると、同じモデルでも個体差?で数ヤードズレるのは日常茶飯事。
他モデル(ゴルフウォッチの初期モデル)と比べても違う。さらに他社製品と比べるとまた違う。どれを信じたらいいんだ!?状態。

そんな中、先日のコンペでレーザー距離計を使っている方と同伴したのですが、やっぱりレーザーは精度がいいなと思ったのです。
しかも最近のモデルは高低差まで測定して実質何ヤード打てばいいのか教えてくれる機能付のものも(比較的高いモデル)。
もちろん競技では高低差表示は使用不可ですが、エンジョイゴルファーなので・・・(笑)。

そんなわけで、最初はNikonのCOOLSHOT 40iあたりを買おうかと思ってたのですが(さらに上位のCOOLSHOT PRO STABILIZEDはさすがに高いのと、赤い字が意外と見えにくく感じたため)、ぼんやり見ていたらShotNaviからもレーザー距離計が出てるじゃないですか。
ShotNavi Laser Sniper X1。ShotNaviシリーズ初のレーザー距離計。高低差表示もついていて機能的にはCOOLSHOT 40iと大差なくない?値段はだいぶ安いけど(注:値段はどこでもほぼ横並びの21,384円(税込み))。
もちろん、Amazonでは胡散臭い中国メーカーのモデルが色々ともっと安く売っているが、あの手のは除外したら、日本でちゃんと売ってるメーカーとしては、高低差補正表示対応モデルとしてはかなり安いのではなかろうか?
(最安はケンコーのKLR-600Aかな?ちょっと大きくて重いみたいだけど・・・あとはユピテルのATLAS AGF-Laser1がCOOLSHOT 40iとShotNavi Laser Sniper X1の間くらいの価格ですね・・・)

ってわけで、ポイント還元率からみて一番お得そうだったビックカメラ.comで注文。
なお、久々にビックカメラ.comで注文したが、普段よく使うヨドバシカメラと比べてしまうと、色々とダメダメだなぁと思った。
まず注文時点で「配達日指定」が(ほぼ)必須(お取り寄せ以外)。都内発送で都内受け取りなのになんで中2日以降しか指定できないのかねぇ。
配達は佐川急便でした(佐川に不満はないが)。

届いた商品について。
1つだけ(ただし致命的な)文句を言うと、ピント調節が意味ないこと。動くんですよ。
ただし表示される字の方も一緒にピントが変わっちゃう。よって、近い位置では使い物にならない(最低数十ヤード以上は必要だろう)。
まぁ、それ以下だと、目視で感覚的に打つけどね。
それに、プレーファーストを考えたらレーザー距離計を毎回覗くのもどうかと思いますので、GPSと併用かな、と。

レーザー距離計のラウンド中以外の使用方法として、練習場での距離感を養うのにもいいかもしれませんね・・・(練習場の距離表示は結構いい加減だから)。
うちの近所の練習場も、公称80ヤードだがレーザーで測ったら70ヤードしかなかったよ・・・。
ただ、ボールがレンジボールだから、それくらい「長く表示」してちょうどいいのかもなぁ・・・測るとかえって感覚おかしくなるかも???