脱力スイングの練習中

ドライバーショットで力が入ってチーピン、ということがよく生じていたので、スイングやグリップを色々改造中・・・。
普段テンフィンガーで握っているのですが、ハンドファーストが強すぎて左手のグリップが指で握るような感じになっていたのと(超フックグリップですね・・・)、右手に余計な力が入るのとが主な原因。
なのでハンドファーストを弱めて、左手をしっかり「手のひら」で握るようにし、右手は脱力系。そして肩の力を抜いて体幹で振る。これでヘッドスピードも飛距離もあまり落ちずに、方向がかなり安定しました。
(少し捕まってなくてフェード気味になってしまいましたが、チーピンよりずっとマシ)
ただ、このスイングでフェアウェイウッドやユーティリティは調子が出るのですが、アイアンには合わないようでまた困っております・・・うーん。

ちなみに、フックがあまりにも酷いときはインターロッキングで握るのも(私の場合)有効なようです。

8月は3ラウンドして102、110、101でした。なお、9月も(学生さんが夏休みでどうせあまりいないのをいいことに)何回かラウンドする予定(笑)。次こそ100切りしたい!