コロナ後遺症の咳が止まらなくて、ラウンド前日にあばらを痛めました・・・orz 咳の頻度はだいぶ下がりましたが、まだ続いてます。そして咳をするとあばらがクソ痛い・・・主治医に相談してみてレントゲンも一応撮ったけど、肋骨ってヒビが入ってもわかりにくいんだそうで、「肺には問題なし」という所見だけが得られました。肋骨にヒビが入ったか筋肉痛かは経過観察で判断するしかないみたいです(そして対処も痛み止め+胸部固定帯のバンドを巻く以外になくて、どっちの場合でも対応は一緒だそう)。うーん、そんな状態でもラウンドしてしまうのはどうなのか・・・とも思いましたが、ゴルフは背中を使うスポーツでして、意外と胸の痛みはスイングと関係しませんでした。痛み止め(ロキソプロフェン)を服用しつつ外用薬も塗布しまくりでしたけどね。でも咳が出るとやっぱりかなり痛い!辛い・・・。
ラウンドの方は・・・というと、相変わらずのぐだぐだ・・・。ショットが安定しないですね・・・。
とはいえ、最近少し学びがあって、スタンス幅を広くとりすぎるとプルフックが出やすい、スタンス幅を狭めるとプルフックが出にくい、ってことがわかりました。ずっと悩んでたことなので、これはでかい。