太平洋クラブ八千代コース(2022.8.4)

太平洋の八千代コースに行ってきました。

八千代は初のセルフラウンド。両親用に乗用カートを1台借りて(5000円+税)、自分だけ歩き(キャディバッグだけ乗る電動カートはついてきます)。
天気予報が雨で微妙だったからか、キャンセルが大量に出てしまったとのことですごく進行がスムーズでした(ハーフ2時間かからない)。
1ホール軽く降られただけでほぼ曇りと、気温も上がらず超快適でしたけど、乗用カートと同じペースで歩くのはマジ疲れるわ・・・(歩くこと自体は苦じゃないんですが)。

早く出られるとのことだったのでINスタートに。Aグリーン。重い。
10H:左にひっかけ。2ndはガードバンカー。3オン2パット。
11H:左にどひっかけ。2ndも木に当たり、3打目はいい当たりだったけど木の裏。4打目でグリーン脇までどうにか低く打ち出してもっていき、5オン2パット。
12H:少しドライバーの曲がりが改善してきてFWキープも、2ndが巻いてグリーン左。3オン2パット。
13H:5Iで斜面手前に刻み、2nd・・・がグリーン左。寄せワンのパーセーブ。
14H:5Iでショートしてバンカー・・・(ここのホールだけ雨がちょっと降った)。2オン2パット。
15H:ドライバーで打ったらひっかけて突き抜けたorz ライ悪かったけど2ndをUTで打ったら上がらず。3rdがグリーン手前エッジでとまり、4オン・・・からショートパットはずしてダボ。
16H:ドライバーでFWキープ、2ndも刻んで、3オン2パットのパー。
17H:5Wで打ったらチョロった・・・。2ndも木越え失敗・・・運良く出てきたけど。で、3オン2パット。
18H:8Iで打ったらベタピンでバーディ。
前半は43打(16パット)・・・全然安定してないなぁ・・・。やっぱ、朝、練習場でクラブ振らないと出だしが特にダメだな・・・。

後半はOUT。
1H:ドライバーでスライスして右バンカー。2ndをUTで打ったら浮かなくてバンカーのアゴの上にひっかかった・・・。5Iで刻んでの4打目がグリーン脇にはずれ、5オン2パット。ひどい。
2H:ドライバーでひっかけて左ラフ。2ndが右目に乗っかって、距離は5mくらいあったけど1パットで入っちゃった(この日2つめのバーディ)。
3H:U5でドトップしてバンカー・・・。2ndは出ただけ、3打目も乗らないというぐだぐだにより、4オン1パット・・・ショートやぞここ・・・。
4H:ドライバーでFWキープ、2ndを4Uで打ったらここもトップ・・・。3rdがやや右に出てエッジ。4オン1パットのパー。芝が雨で濡れてる日は、スパイクレスだと滑るね・・・(だけど、スパイクレスの方が歩きやすいので疲れない)。難しい問題。
5H:ドライバーでチョロ、2ndもチョロ、3rdでバンカーに入れて、バンカー2回も打った挙げ句にホームラン。
6H:U5で1オン2パット。
7H:ドライバーはFWキープも、2ndが右サブグリーン。そっから3rdがなぜかショートし、4オン2パット。
8H:ドライバーが右スライスして距離が190ヤードくらい残るも、5Uで2オンに成功。・・・そこから3パットはあかん。
9H:ドライバーでひっかけ、からの2ndでドシャンク・・・。3オン3パット・・・。
後半は48打(17パット)も打ってしまった。チーン。

とにかく、同伴者が乗用カートに乗ってるけど自分だけ徒歩、って状況がすごく疲れることだけがわかった。
電動カート(キャディバッグだけ乗る)も、方向転換が結構力いるのよね・・・思ってたほど楽じゃなかった(笑)。