GAPR MIDのシャフトKBS Hybrid 80 Sについて

テーラーメイドのGAPR MID US仕様を買ったのはすでに前回書いた通りなのですが、その後2回ほど練習場で打ってみたので、純正シャフトKBS Hybrid 80 Sについて感想を。

まずこのKBS Hybrid 80 S、KBSとしては珍しいカーボンシャフトですが、素性がまったくよくわからない。テーラーメイドUSサイトでも特には書いてないしなぁ。
(KBSといえばスチールシャフトのイメージが強いけど、一応市販モデルでもKBS Tour Hybrid PrototypeというUT用カーボンシャフトを出してはいる・・・特性が同じかは知らないが(多分違う)。)

で、フィーリングだけで議論すると、かなり硬めです。
特に走るわけでもないけど粘る感もない棒のようなフィーリング。ヘッドスピード不足というかタイミングが合ってないというかで、シャフトの性能はまったく活かせてない気がする。
そんななので正直なんとも言えないけど、たぶん調子はクセのあまりない中調子なのではないか思う(シャフト剛性を測ったわけでもないし振ってみた印象だけでの話です・・・が振った感想がこれなのであまり信用ならない)。

僕の現在のセッティングですが、
1W:テーラーメイド M6 10.5° Speeder 569 Evolution IV X
5W:PRGR RS FW(2016) 18° Speeder Evolution IV FW 60 S
3U-4U:タイトリスト 816H1 19°&23° OT Iron 75 S
5I-PW:ミズノ MP-H4 N.S.PRO 950GH S
50°/54°/58°:クリーブランド 588 RTX 2.0 CB N.S.PRO 950GH S
PT:Spider Tour Platinum (2017)
といった感じ(2019.3.2現在)。

ですのでUTをそのままGAPR MIDに入れ替えた場合、重量フローだけみたら結構ちょうどいいけど、とにかくシャフトがしんどい感。
日本仕様のSフレックスシャフトを使ってる人にはつらめかな。特に軽量スチール(N.S.PRO 950GH等)ユーザーにはきつめ。
US仕様のクラブはたまに買いますが、これは久々に「US仕様らしい」シャフトですね(まったく褒めてない)。

クラブ自体は、芯食えばしっかり飛ぶが、ミスショットのダメージも今のところ大きい印象(この前と同じ感想だな・・・)。
まぁ、病み上がりにつき目の調子が悪くて(眼帯は取れたけど利き目の視力がまだ戻ってなくてぼやけてる)、ショット自体の調子もまだ戻ってないのでなんとも(7番アイアンでシャンクがたまに出るレベルに調子悪い・・・)。

ヘッドの性能としては悪くなさそうなのよね。ただ、リシャフトしたら大化けしそうな雰囲気はあるね。とりあえずOT Iron 85 Sでも突っ込んでみるかな。

1件のコメント

コメントは受け付けていません。