PRGR RS FW(2016) #5

毎月恒例(?)の楽天お買い物マラソンで買い回りポイントがたっぷり貯まるのをいいことに、懲りずにまたしてもクラブをぼんやり物色・・・。

先日816H1をMCI 70 SからOT Iron 75 Sにリシャフトしてみたら、(練習場で打ってる限りにおいてはですが)悩みが解決したので(雪でクローズになってしまったためまだラウンド投入はできてない)、シャフトの大切さについて改めて感じている今日この頃。
(ドライバーも色々シャフトを試して結局エボ4に落ち着きつつあるわけですが・・・ちなみに、試したシャフト本数は10本くらいありそう・・・今度数えてみようかな(笑))

クラブの重量フローを考えた場合、明らかに今まで使ってた5Wだけ、ちょっと軽めなんですよね。
ヘッドはM2(2016)。シャフトはKUROKAGE Silver TiNi 60Sが挿してある(ものを中古で買った)。

これが練習場では調子よく打てるんですけど、これがラウンドではあまり使い物にならない。
(注:それ以前に使っていたM1(2017)はシャフトを色々変えてもやっぱり難しく、それ以前に使ってたSLDR S TM1-414 SRやJet Speed TM1-214 SRはもっとダメダメだった・・・変えるたびに一応よくはなってるが)
「フェアウェイ」ウッドなのにフェアウェイから使うなんて論外(練習場のマットからは打てるけど)。
それどころかティーショットで使ってもよくしょうもないミスするレベル(テンプラやすっぽ抜けが出ることがある)。我ながら自分のヘタさに呆れかえっている。
確率的に微妙な「まぐれ当たり」に期待してクラブを選択するほど愚かでもないので、結局ただの飾りと化している気がする今日この頃。
ミスしても前に飛ぶ(というより転がる?)ならまだいいんですけどね・・・横に飛んでいく系はシャレにならないです。

対して、上でも書いたけどドライバーのシャフトをSpeeder 569 Evolution IVにしてから結構調子がよくて、それなら重量フローを考えて同系統のシャフトにFWもリシャフトする?とか真剣に考えてもいたんですよね。
Speeder Evolutionシリーズは1本約4万円(定価)のお高いシャフトですが(注:スリーブ付中古シャフト中古クラブの状態で買ってるからそんなにしてないが)、実は安いFW用シャフトも出ている。・・・といっても1本2万円くらい。
ちなみにFWで使用するのを想定しているため、ドライバー用より少し重めになっている。というわけで、Speeder Evolution IV FWの60か70を入れるとよさそう?となるわけだが、フジクラさんは基本、シャフトだけの販売はしないよう(スリーブ付の状態では買えるが)。
お店にリシャフトに出すとなると時間がねぇ・・・使えない期間が出るわけで、そして戻ってきて合わなかったら泣きそうだ。

というわけで、そこそこ打ててるM2 5Wをいじる気もせず、悩んでたところ、ゴルフパートナーでPRGR RSフェアウェイウッド(2016モデル)の5Wにエボ4FW 60Sが挿してあるもの(メーカーカスタムの特注仕様)を発見。
なお、RS FW(2016)の特徴はというと、こんな感じらしいです(「ゴルフ体験主義」という日刊スポーツのゴルフコラム)。
42インチで重量340g、D3とちょっとバランスが重いかなとも思ったけど、悩むこと1時間ほどでポチっちゃった(早)。

ちなみに、エボ4 FWのシャフトが純正で選べるフェアウェイウッドというと、
・ロイヤルコレクション RC STAR FW・・・情報がとにかく少ないんだよなぁ・・・そしてシャローすぎる気がして。
・ヤマハ RMX FW・・・エボ4 FW 60 Sだとクラブ総重量がちょっと軽めになってしまい、あまりフローは改善しなそう。
・ヤマハ RMX FOCUS FW・・・5Wはエボ4 FW 70 Sになる。重さはちょうどいいが、ヘッドがそもそもかなり難しい模様。
くらいしかないのよね・・・(エボ4 FWにこだわるならローグスターあたりがカスタム注文可。ノーマルのエボ4だとM4あたりも661Sのカスタムが存在するし、569SならXXIO Xだってありますね・・・)。

ただ、PRGRのクラブって実は使ったことないんですよね・・・(超昔の「タラコ」ことインテストはうちの父が未だに愛用していますが)。
eggシリーズのイメージが強いメーカーですが、「ギリギリ」のCM以降、結構売れ行きがいいみたい(小平智プロが活躍してるのも大きいかな)。

このシリーズ、ドライバーの感じとしては、RS FよりRSの方が捕まりがいい系だそうです。けどFWにRS Fは出ていない。
そしてRSの現行、RS2018のドライバーはシリーズ3代目になるけど、実はFWは2代目(RS2017にはFWのラインナップがない)。
「ギリギリアウト」問題への対応の影響で開発が間に合わなかったのかもね。

ということで、届いたPRGR RS (2016) 5W、練習場に持ち込んで打ってみました。
まず、音がいいね。そしてM2 (2016)の5Wより簡単だと思う。Speeder Evolution IV FW 60 SもSpeeder 569 Evolution IV Sのドライバーと一緒に打ったとき違和感が少なくいい。
今度のラウンドで持って行ってみようと思います。