グリップの硬さってどう選ぶべきなの?(今更)

ただの気まぐれで買ってみたIOMIC X-Grip BLUEネーム ハードフィーリング(松山英樹プロ使用モデル)をそのまま愛用している今日この頃ですが、そもそもグリップの硬さってどう選ぶべきなんだ!?

僕の場合、アイアンはまぁいいとして、ウッド系クラブになると、力んでドフックが出ることが多々あります。
そんな僕が本当に使うべきグリップってどんなのなんだろう?と今更ながら思ったので調べてみました・・・。

まず太さですが、太い方がどちらかといえばフッカー向き、細い方がスライサー向きだそうです。
そして硬さですが、力むことがある人は柔らかめがいいみたい・・・。あれ、今使ってるのと対極じゃねぇか。

ってことでお試しで、同じくIOMICのSticky Evolution 2.3を挿してみようと思います(まだ注文しただけ)。Black ARMORの限定色ブラック×レモンイエローにしてみました(エボ4のシャフトと合いそうだったから)。
ちな、硬度は5下がるみたいです(といってもこれまで使ってたのが+5硬いだけ・・・ちなみにこのIOMICのグリップに書いてある「硬度」、単位なんだろ???)。

よさそうなら全部硬度落とそう・・・。

以下脱線。
GDOでM5/M6の10%オフクーポンをもらった・・・ってことはM6 FUBUKI TM5 2019は税込みでも49,000円くらいじゃん(M5 KUROKAGE TM5 2019だと53,000円くらい)。・・・って危ない危ない、まだ買わないぞ。