XXIOも飛び系アイアン・・・

XXIO Cross(ゼクシオ クロス)アイアンが発表になったそうです。ゼクシオ クロス アイアン_1ゼクシオ クロス アイアン_2

コンセプトは面白いんだけど、ねぇ・・・ちょっとストロングロフトすぎません?

ということで僕の使っているミズノ MP-H4や、うちの母が使ってるXXIO9アイアン(注:メンズ)などと比べてみる。

ロフト 4I 5I 6I 7I 8I 9I PW AW DW SW
MP-H4 22 25 28 32 36 40 46
XXIO 9 22 24 27 30 34 39 44 50 56
XXIO X 21 23 26 29 33 38 43 49 56
XXIO Cross 21 23 25 28 32 37 43 49 56

MP-H4だってコンベンショナルなアイアン(7番で34°くらい)と比べれば半番手くらい立ってるわけですが、そんな比じゃなかった!今時のストロングロフト化の傾向をもろに採用した感じで、XXIO CrossだとMP-H4と比べても2番手ずれてしまっています。だけどストロングロフトアイアンあるあるで、ロングアイアンのロフトの間隔がすごく少ない。これでは番手に見合った距離の差が作れないのではなかろうか?それとも、そもそもそんな番手使いこなせる人は相手にしてないのかな?XXIO9やXXIO Xだって6番~PWがセット販売で5番は単品売りですからね・・・。XXIO Crossに至っては7番~がセット売りだそうです。ロフトでいえばセミアスリート系アイアンの5番~に相当はしますけど、本数少ないんだから安くしてよって思う(笑)。いっそ全番手バラ売りにしてくれれば、ショート~ミドルアイアンまではセミアスリート系アイアン、ミドルアイアン~ロングアイアンは飛び系アイアン、とコンボ化もしやすくて喜ばれると思うのだけど。