平成倶楽部鉢形城コース(2018.12.22)

今年最後の平成倶楽部鉢形城コースです(最後のラウンドとは言ってない)。

今回のラウンドは、すでに予告した通りドライバーを短尺化したテーラーメイド M2 D-type(シャフトは本来ショートウッド用のTourAD SF-6S!)のみにしてみました。
長さ43.25インチ、重さ320gちょっと、C6バランスくらいしかありません(笑)。

そして新加入選手。タイトリスト816H1の27°(フジクラ MCI 70S)。ゴルフパートナーで買ったら送られてきたものがモデル違いのシャフトが挿してあるわ長さも違うわで苦情を言ったら交換になったアレです。

というわけで、今日のセッティングは
1W:テーラーメイド M2 D-type 10.5° (2017) TourAD SF-6S
5W:テーラーメイド M2 18° (2016) KUROKAGE Silver TiNi 6S
3U:タイトリスト 816H1 19° Fujikura MCI 70S (20°)
4U:タイトリスト 816H1 23° Fujikura MCI 70S (23°)
5U:タイトリスト 816H1 27° Fujikura MCI 70S (26°)
6I~PW:ミズノ MP-H4 N.S.PRO 950GH S
50°/54°/58°:クリーブランド 588 RTX 2.0 CB N.S.PRO 950GH S
パター:テーラーメイド OS MonteCarlo
としてみました。

さて、ラウンドですが・・・実は今週火曜日の夕方から38℃の熱を出しまして・・・水曜に医者には行きましたがインフルエンザではないとのことでした。・・・まぁ、インフルエンザは今年予防接種したしね(去年一昨年と2年連続でインフルエンザになったのでさすがに3年連続は回避したく・・・)。
・・・ただ、お腹も痛い感じがしたと医者に言ったら触診された末レントゲン写真を撮られ、便が残っててガスが溜まって張ってると指摘される・・・こんなこと人生初です(恥)。
そして解熱鎮痛剤以外に整腸薬やら遺産をおさえる薬やら色々出さたのですが、(強制的に)自覚し出したらホントにうんともすんとも出なくなったのです・・・「うん」だけに(つまらねー)。
というわけで、お腹が張っててなんともいえない体調でのラウンドでした(ちなみに今日帰宅したら4日ぶりにまともに出ました・・・ホッ。たくさん歩いて身体をねじって運動したのがよかったのかな?)。

言い訳はここまでにして、前半はINコースでした。
10番ミドルは広いのでノープレッシャー。スタートホールがノープレッシャーなのはへっぽこゴルファー的にはうれしいですよね(注:OUTの1番は広いのですが目の前に池があります)。ティーショットはトップ気味でしたがフェアウェイキープ。2打目が花道。そこからのアプローチがグリーンオーバー・・・(冬の朝のグリーンはやっぱり凍ってて止まらない・・・)。4オン2パットのダボスタート。
11番ロング。右側がずっと1ペナになってます。ティーショットは特にいい当たりでもないけどフェアウェイキープし、セカンド以降も無難に前へ進めて4オン。そこから3パットしてしまいダボ。
12番ショート。6番アイアンで打ったらショートした。2オン1パットでパーを拾う。
13番ミドル、ドライバーはフェアウェイキープも、ユーティリティで打った2打目がボールをくぐるという珍事で飛距離8ヤード!もう一回打ったらグリーン右手前の斜面に行き、4打目がライ悪すぎてオンならず。5オン2パットのトリ。あああああ(嘆)。
14番ショート。打ち下ろしとピン位置から120ヤードくらいでいいというところ、気温も低いし振れないだろうからと1番手大きくピッチング(通常飛距離130ヤード前後)で打ったら、ダフったのに距離ぴったり。ただし方向はグリーン左。・・・クリーンに打ったらでかいわ!!2打目をチョロって3オン2パットのダボ。情けない。
15番ミドル。ドライバーはトップしたけどフェアウェイ。2打目でグリーン脇。3オン2パットのボギー。
16番ミドルは緩い左ドッグレッグで右がずっと池・・・今まで何度ドライバーで右の池に突き抜けたことか・・・。というホールでしたが、短尺ドライバーなら方向性もそれなりにいいから安心して振れますね。へっぽこな球だったけどフェアウェイキープ。2打目でグリーン脇も、3打目のアプローチをミスって、4オン2パットのダボ。
17番ロングは右に90°曲がるドッグレッグ。右はずっと池です。ここも今まで何度池に飲み込まれたりドッグレッグの角で突き抜けたか・・・。これも短尺なら安心して振れる。ドライバーは200ヤードくらいのそこそこショットで角のバンカー脇にフェアウェイキープ。2打目も欲張らずに6番アイアンでレイアップ・・・のはずが引っかけて左ラフ。まぁ、欲張ってもっと大きいクラブだったら大惨事だったでしょう。マネジメント大事・・・ほんと大事。自分の腕を過信してはならない・・・。3打目でグリーン脇。4オン1パットで今日2個目のパーを拾う。
18番ミドルも比較的平和なホールですね。とはいえ左は10番ホール方向なので引っかけチーピンは厳禁なのですが、持ち球がチーピンだった僕としてはこれも短尺様々。ドライバーショットはフェアウェイ左を少しこぼれたラフ(ちゃっかり今日初めてフェアウェイキープできなかったホール)。短尺効果しっかり出てますね。が、ボール位置がマンホール近くでライが悪く、2打目がサブグリーン方向へいってしまい、アプローチ(3打目)がショートして乗らず。へたくそ!!!4オン1パットのボギー。

前半の結果ですが、一応50切りの49でした。今日は久々に100切れるか?

10 11 12 13 14 15 16 17 18 IN
6/2 7/3 3/1 7/2 5/2 5/2 6/2 5/1 5/1 49

後半はOUTコース。
1番ホール、池というかクリークというかがティーグラウンド前に2本通ってる他はノープレッシャーかな?ただしBグリーンなので(10番同様)グリーン手前のアゴが身長くらいあるバンカーに入れると悲惨です。ティーショットを引っ張ってしまい左ラフ。2打目をダフってバンカー手前。3打目がまさかのシャンクでグリーン右。4オン2パットのダボ。
2番ロング。11番同様右がずっと1ペナ。なぜかいつも右に吸い寄せられるんだよなぁ、2番と11番。ドライバーショットで210ヤードほどいきフェアウェイキープ。なのに2打目のユーティリティがミスショットして50ヤードほど先の右ラフへ。3打目を6番アイアンで打ったらナイスな当たりだったけど木にも当たり(アホー!)、4打目を引っかけ左斜面へ(OB杭ギリギリだった!!!)。ライ悪い中打ったらボールの下が木の根っこで変な当たりだったけどグリーン左脇には運べた。7オン1パットのトリでしのぐ。
3番ショート。ティーグラウンド直置きで54°のウェッジにて打ったら、芝が薄く、その下が実は砂(剥げすぎたため砂入れたらしい)。ダフってすぐ目の前という酷いことに。2オンするも3パットしてダボ。
4番ミドル。左OBの左ドッグレッグ。ユーティリティで打ったらチーピンを出してしまい、木にカコンと当たったボールが落ちていた場所は、OB杭を結んだ線の50cmくらい奥(がっくし)。6オン2パットになってしまった(落ち込む・・・)。
5番、180ヤード以下のクラブでティーショットを打てというローカルルールがあるミドル。ユーティリティで打ったらダフってOB(泣きたい)。6オン1パットのトリ。
6番ロング、ドライバーは右ラフだけどまぁまぁ。木が邪魔なセカンドだったのでスライス気味に攻めたかったのですが、アイアンで打ったら逆球が出てOB・・・(3ホール連続かよ)。打ち直し(4打目)のあと5打目を(ピンを攻められないので)花道にレイアップしたらちょっとショートしラフ。からのアプローチがバンカーにナイスインし(あああああ)、7オン1パットのトリ(酷すぎる)。
7番ショート、1番手大きいかなと思いながら50°のウェッジを持って軽く打ったら、軽く打ち過ぎてわずかにショート。2オン1パットのパー。
8番ミドル、引っかけたけど池まではいかず左ラフで済む。セカンドはナイスショットだったけどバンカーへイン。2回打ってやっと出るもまだ乗ってない。へたくそ!!!5オン1パットのダボ。
9番ミドル。ドライバーはフェアウェイキープ。セカンドをダフってクリーク手前。3打目がすごくうまく打てた。最初からやれよ!そしてパーを拾う・・・はずがちょっと弱くてカップ手前(ほんとフチ)に止まる。2パットのボギー。

というわけで、後半は56でした。3ホール連続OBが余計過ぎるよホント。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 OUT
6/2 8/1 5/3 8/2 7/1 8/1 3/1 6/1 5/2 56

トータル105かぁ・・・3ホール連続OBとかバンカーとかアプローチのミスがなければなぁとたらればを言っても仕方がない。これが今の実力なのでしょう。
なお、パットは30パットでした。また、フェアウェイキープ率も大幅改善。セッティング変更や練習の成果は着実に出てるはいるね。
また次のラウンドがんばります。