ユーティリティのシャフト

ユーティリティのシャフトって、気にしてない人が多いけど、大事ですよね。

ドライバー、フェアウェイウッド、ユーティリティ、アイアンの順番でクラブの重量もシャフト重量も徐々に重くしていくのが(注:女子プロのセッティングを見てると結構例外はあるけど)セオリー。
僕の場合は、今試しているのが以下のセッティング。
・M4 ドライバー:TourAD BB-5S
・M2 D-typeドライバー(短尺):TourAD SF-6S
・M2 (2016) 5W 18°:KUROKAGE Silver TiNi 60S
・816H1 ユーティリティ(21°&25°):Fujikura MCI 70S
・MP-H4(6I~PW)&588RTX2.0CB(50/54/58°):N.S.PRO 950GH S

一般に、アイアン用カーボンシャフトは、スチールシャフトの重量から10~20g引いた重量帯のものがいいとのことで(軽くなるけど硬いため)、それを考えると、950GHのような軽量スチールシャフトのアイアンを使っているなら70g台のシャフトがユーティリティには最適ということになる。
先日もパーゴルフでSRIXON Z H65ユーティリティのMiyazakiモデルが軽量スチールのアイアンを使っているアスリートゴルファーにバカ売れという話が出ていたばかりです。
実はビックロ地下3階のゴルフ用品コーナーで新品が在庫処分のところに何本かありましたよ・・・欲しい方はどうぞ(ぼそっ

このSRIXON Z H65のMiyazaki Kaula 7 for HYBRIDモデル(フレックスS)、GDOでも発売当初から軽量スチールのアイアンのユーザーにちょうどいい重さって言われてましたね。
でも・・・確かに重さはちょうどいいけど、硬すぎてしならない印象しかないんだよなぁ・・・H65は試打したことないけど、アイアン型ユーティリティのSRIXON Z U65も同じシャフトでして、こっちを試打したときはホントダメでしたね。H65もワッグルしてみるとやっぱり硬くてヘッドも重い印象しかなかった。これだと振り切れる気がしないや・・・。

70g前後のカーボンシャフトが標準で挿してあるユーティリティって、どんなのがあるかな?って思って調べてみると、
・タイトリスト 816H/818Hシリーズ
・SRIXON Z H65/H85
・SRIXON Z U65/U85 (注:アイアン型)
・ミズノ MP CLK-H
・HONMA TW727/TW737シリーズ
くらいしか正直ないと思う(国内で展開している大手メーカーの最近のモデルに限った場合)。

テーラーメイドもキャロウェイも(コブラも)軽いシャフトのモデルばっかだし、BSもヨネックスもマルマンもやっぱり軽い(注:ちょっと前のヨネックスはカウンターバランスの独自グリップをつけた70g前後のカーボンシャフトモデルもあったんだけどね)。
当然、軽い方がヘッドスピードも上がるししなるからご老体に鞭打ってゴルフしてる方々(失礼)にはいいかもしれないけど、体力がまだある若い人にはまったく合わないよなぁって。だからといってスチールのユーティリティも辛い。
正直、シニアゴルファーはお金も時間もあるんだから、標準シャフトは若い人向けにしておいて、シニアはリシャフトもしくはカスタム注文で対応、にしたほうが儲かると思うんだけどなぁ(もしくは選択肢を用意してもらえるだけでもいいが)。

といっても、やっぱ若いゴルファーが根本的に少ないことが原因なのかな。若い人ってクラブ買わないもんな・・・(え、僕?毎月何万も使ってる気がするのはホント気のせいです・・・裏技的な話はまた後日)。
クラブ市場を支えてるのが「新しいクラブに変えたら飛距離が伸びる/戻るのではないか」「悪いのはクラブであって腕じゃない」という幻想に取り憑かれたシニアゴルファーだというのがそもそもスポーツとしてダメだと思う。
海外ブランド(テーラーメイドやキャロウェイなど)のクラブを見ればわかるが、US仕様の現地での価格の倍くらいで日本では売ってるというね・・・。そりゃ若い人買えないよな・・・(え、買ってるじゃん・・・とかいうのやめて(笑))。

で、話を戻してユーティリティ。タイトリストは高いんだよね。中古市場でも値下がりあまりしないし。
でもタイトリストいいですよ。シャフト色々選べるモデルが多いし。ちょっと難しいのが難点だけど(明らかに初心者向けではないクラブばっか)。
SRIXONやHONMAは型落ちになると値崩れしまくるけど・・・。ミズノも(カスタム専売モデルじゃなければ)そこそこ下がる(どれも同じく難しめだけど)。

簡単なヘッドでちょうどいい重さのシャフト、って標準で選べるものがなすぎるのが問題だと思う・・・。リシャフトするとクラブ買い替えるのと変わらないくらいのコストかかるしね(しかも中古で売りにくい)。はぁ・・・。

近々M2ユーティリティ(2017)は手放します・・・ヘッドはいいんだけどリシャフトしてまで使う気になれないし。