いぶすきゴルフクラブ開聞コース(2018.9.24)

なんと鹿児島でゴルフ♪
いぶすきゴルフクラブ開聞コースにやってきました。

ぶっちゃけると、既にうちの大学は後期が始まっているのですが(後期のガイダンス期間)、授業はまだ始まってないので・・・というか他の用事のついでですので許してください(笑)。
・・・普段だと土日しかゴルフできないですからね。
なお、今月(9月)はすで5ラウンド目です(行き過ぎ)。

このコースは、開聞岳の山麓に作られたコースでして、いわさきホテルの系列。そのため、いわさきホテルの宿泊とパックになったコースもあるそう。

以下コースの受け売りなのですが、

1981年〜2004年の24年に渡り、プロゴルフトーナメント「カシオワールドオープン」の熱い戦いが繰り広げられ、あのタイガー・ウッズも挑んだ本格的なチャンピオンコースです。
2013年からはPGAシニアツアー「いわさき白露シニアゴルフトーナメント」が開催され、往年のトッププロが集結しています。
さらに、2019年には「第87回日本プロゴルフ選手権大会」開催も決定しました。

とのこと。難しそうですね!

事前に宅急便でキャディバッグを送り込み、マイクラブでのラウンド準備も万端。
果たして今回も100切りできるのか?そしてベストスコア更新なるか!?

・・・結果

1 2 3 4 5 6 7 8 9 OUT
5/2 7/2 7/2 3/2 8/2 5/2 7/1 9/1 7/2 58
10 11 12 13 14 15 16 17 18 IN
6/1 7/2 2/1 8/2 6/3 6/2 10/3 7/3 7/1 59

結果:
OUT58、IN59、合計117。

ひどい大叩きですね・・・ここ最近では一番じゃ。
初めてのコースだったのに加えティーインググラウンドから2打目地点が見えないところも多く、しかもセルフプレーだったので「どう打っていいのやら」とか思って自信なさげに打つと、やっぱり曲がったり球があがらなかったり。ショットが木に当たってがさっと落ちてきたり(落ちてきただけマシ)、落ちてすらこなかったりで、ロスト2回のOB1回、散々だ!
そしてライの悪い斜面のラフからは(ちゃんと刈ってはあるけど)クラブが抜けないことが多々(芝の質のせいかな?)。
極めつけは土砂降り・・・(せっかくクラブも送り込んでのプレーだったし雷はなかったので途中で止めはしなかったけど)他の組には途中で切り上げて帰られた方々もいるレベル。こりゃスコアになりませんわ。
一応ショートでは4ホール中2ホールで1オンして、そのうち1ホールはバーディも取れたけど、なんだかなぁ・・・。
やっぱ遠方でのゴルフは、余裕のある日程でやりたいですね(さっき鹿児島から帰ってきた)。

ちなみに、先日いじったセッティングの感想
ドライバー(ATTAS COOOL 5S):うーん・・・調子が悪かったからか知らないが、ほとんどちゃんと球があがらなかった。練習場ではばっちりだったんだけどね。
ユーティリティ(コブラFly-Z):久々に戻して使ったけど、タイトリスト816H1と比べたら全然楽でした。

またいっぱい練習しよう。来月も頑張ろう。