ヒヤロンは使い物にならない

日曜のラウンドの際、色々と熱中症対策として準備してみたので、それらについて感想を書いてみる。
(へっぽこなスコアについては昨日の記事を参照)

  • 水筒
    ハーフでも1リットルくらい軽く飲んじゃいます・・・。保冷タイプがおすすめ。
  • 三ツ矢 塩キャンディアソート(アサヒグループ食品)
    水だけだと熱中症対策にならないため、塩分・糖分の補給も大事です。これは結構おいしかった。
  • 氷嚢
    最初使ってる人を見たときは「そんなの使えるの?」って思ったけど、試しに買ってみたら意外とよかった。ヒヤロンなんかよりよっぽど長持ちする。1リットル超の大きめタイプの方がたくさん氷が入るため長持ちします。氷を2/3ほど入れて水を入れるように書いてあったけど、どうせすぐ溶け始めるので氷だけをめいいっぱい入れるのでもいいと思う。
  • 濡らすと冷たくなるタオル(製品名・メーカーは忘れた)
    結構気持ちいい。
  • シャツクール 激冷ジェット(桐灰)
    とても気持ちいい。シャツの上からでも中にでもどちらでも可。ただしかけ過ぎ注意。冷えすぎます。
  • ヒヤロン(ロッテ)
    パンチして中の水のバッグを破るのが意外と大変だった上、やっとの思いで冷えてきたと思いきや、30℃下で40分は冷たいといううたい文句にもかかわらず、(気温35℃超の過酷な環境とはいえ)たったの10分ちょっとでぬるくなった。これでは1ホールも持たない。使い捨て(約130円)というのもあり、コストパフォーマンスは非常に悪い。これだけ暑い日が続いてるので薬局でも売り切れてたりするしネットでは転売ヤーまで現れてるが、これでは使い物にならない。(夏ゴルフ用としては)二度と買わない。

こんな感じで熱中症対策はしたが、18ホール終わったらやっぱり少し頭痛くなった・・・(軽い熱中症になってますやん・・・体質的なものなのか、結構しょっちゅうなる)。